お野菜や加工品はスーパーで買うことはほとんどなくて、

いつも何個かの野菜の宅配や、ウェブショップを利用して購入しています。

 

私はオーガニックの宅配を使うことは、安心安全なものを買うという目的だけでなく、

「自分や家族の大切な時間を有効に使う」という部分が大きいです。

 

主婦の時給というのは高いのです!

お母ちゃんは一生なのです!

 

だって、

「無添加の〇〇はあのスーパーにしか売っていないから、重い荷物を持ってハシゴする」とか、

「もやしはあっちのスーパーのほうが10円安いから、これはあっちで、あれはこっちで買って」

とか、

その時間、すごくもったいないと思いません?

 

 

主婦の残業をなくそう(^o^)

 

 

スーパーをハシゴしたり、遠いお店まで重いものを買いにいく時間を、

宅配を使って統一できたら(そして家まで届けてもらえたら)。

 

その時間を、

自分の読書や勉強の時間に、

家のことや、手作りの食事を作る時間に、

ほっと一息お茶を飲む時間に、

友達とカフェに行く時間にまわせるわけです。

そして、

子供たちと過ごす大切な時間にまわせるわけです。

子供に絵本を読んであげたり、勉強を教えてあげる時間に、

旦那さんとゆっくり話しをする時間にまわせるわけです。

 

自分のストレスを溜めるスーパーめぐりより、

「自分と家族のストレスを解放してあげること」に使えるわけです。

 

 

1日の中で思うように使えていなかった時間が

少しでもゆるりと使えるようになると、

子供が「絵本読んで!」「これ見て見て!」といった時に、

「ちょっと待って!」

がなくなります。

 

「早くしなさい!」

「どうして出来ないの!」(←この2つは子育てにおいて禁句ですね。)

という言葉がなくなります。

 

結局は、お母さんがストレスフリーになれば、

「家族みんながハッピーになる」ことに繋がりますから。

それが出来ていない場合、現状の生活を見直すしかない。

 

そこで、私が余裕のない生活を見直したひとつが

「オーガニックの宅配を利用する」です。

 

→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

 

(実際は週に1回ぐらいはスーパーに行きますが、

買うものはほとんどないので、10分ぐらいで済みます。

重いビールやトイレットペーパーは生協で届けてもらえるし。

新生児の時はオムツやおしり拭きも赤ちゃん割引で届けてもらっていたし。

生協には本当に助けられた♡)

 

 

オーガニック食品はスーパーの商品より価格は高くなりますが、

子連れでスーパーに行き余計なものを買う習慣がなくなり、

お菓子などを買って無駄使いすることがなくなり、

むしろ経済的に節約になっていること。

いろんな良い効果が生まれました。

 

あと、もうひとつ、

私がオーガニックの宅配を利用している理由のひとつに「栄養価」の点があります。

 

例えば、激安スーパーで1袋4本入りのにんじんが98円で買えるとします。

たとえ98円で4本入っていても、

味が薄く、水っぽく、「ほんとにβカロチンが入っているのかな?」というものもあります。

スープや煮物に使っても、ほとんど出汁がとれない、うまみが薄い・・。

だから結局、たくさん買わなきゃならない、

そして、余計な調味料や砂糖などをいろいろ入れることになってしまいます。

 

でも、有機栽培の野菜を買っている方なら分かると思いますが、

98円でにんじんが買えなかったとしても、

とにかく、そのにんじん1本につまっている甘み、うまみ、味の濃さは、歴然なんです。

にんじん自体の味が濃い。

つまり、栄養価も何倍も違うと思うんです。

(実際、βカロチンの量を測ってみると全然違うみたいですよ。)

 

にんじん1本に甘みと味が凝縮しているから、

何本も買う必要はないし、余計な調味料なんていらない。

 

きんぴらを作る時も塩だけで味が決まったり、

ごま油と醤油だけでじゅうぶん美味しいので、

お砂糖やみりんすらいらなくなります。

 

買い物だけでなく、調理や味つけの「手間と時間」も節約できるようになりました。

 

さらに栄養価も抜群なのだったら、

忙しい時間を割いてゲットした98円のにんじんを重い荷物を持ちながら帰ってくるよりも、

得るものは大きいと思いませんか?

 

そして、主人や子供たちが本音で「このにんじん美味しい〜〜!!」

「このかぼちゃ、甘い〜〜!!」

と言ってくれるなら、お母さんの心も軽くなると思いませんか?

 

というわけで、

私はいつも2〜3個のオーガニックの宅配や通販を利用しています。

ひとつの宅配だけにしぼらないのは、

リスク分散のためと、いろんな生産者さんや旬のものを生活に取り入れたいからです。

 

今回は私が利用している宅配のひとつ、

「らでぃっしゅぼーや」で買っているものを載せようと思います。

 

→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

 

「らでぃっしゅぼーや」はオーガニック系の宅配では老舗なので、利用している人も多いですね。

野菜や果物は有機栽培や無農薬、低農薬のものだけを扱っていて、

放射性物質の検査も他社より厳しく行なっています。

image

 

私は、野菜は自然栽培の通販なども利用しているので、

らでぃっしゅではお肉や豆腐やソーセージなどの加工品を買うことが多いかな。

 

実際のセットはこんな感じで来ます〜。

>>おためしセットがお得!らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

お野菜はもちろん美味しい!

鮮度もバツグン。

きのこ類は貴重な無農薬です。

 

嬉しいのは、有機栽培の果物たち。

フルーツ系は、聞くと食べられなくなるほどの農薬をかけているので、

スーパーでは買えない安心・安全な果物が買えるのはほんとに助かっています。

image

 

あと、加工品。

この無添加のナゲットはお弁当に重宝していて、子供たちも大好き!

抗生物質・薬剤不使用の秋川牧園の鶏肉で出来ています!

image

 

市販のナゲットみたいに「味が濃く、化学的な味がする」というのが一切なく、

薄味で、鶏肉の味が生きています。

おやつにもピッタリです!

 

ハムのこだわりもすごいです。

原材料、豚肉・塩・粗糖・香辛料のみ。↓

しかも、のびのびと育てられた丹沢高原豚で作られています!

image

(こんなにこだわっているハムは、なかなか買えない爆  笑

添加物だらけのハムとは、味わいも、ありがたさも違ってきます。

子供に「ほんとうのハムって、こういう味なんだよ」って教えてあげられる。

 

しゃけフレークも完全無添加。↓

化学的な味が一切しなくて美味しい!おにぎりに重宝しています。

 

あとね、お豆腐!

大豆の味が濃くてすっごく美味!

毎週宅配で注文しているもののひとつ。↓

しかも158円!安い!

 

厳選された国産の大豆と、にがりのみで作られた、伝統的な製法を守ったお豆腐です。

このお豆腐はわが家では欠かせません。

 

油揚げも消泡剤不使用、一番しぼりの菜種油を使っているので、

いやな油臭さが全くなく、お味噌汁に入れるだけでいいお出汁がとれます♪

 

あと、私の大好きな信州望月高原のキムチ。↓

無添加のキムチってスーパーには売っていないから、超〜うれしいの♡

辛みもマイルドでしっかり発酵させてあって、大好きです。

 

どうしても作れない時の非常食に備蓄しているレトルトのカレー。↓

カレーも無添加!トランス脂肪酸も不使用だよ〜♪

image

 

そして、子供たちに安心して飲ませてあげられるノンホモ牛乳。↓

ノンホモは自然食品店じゃないと手に入らないから助かります。

 

ノンホモの牛乳は高温加熱処理していないので、

臭みが全くなく、サラサラ、あっさりしています!

だから、プリンやグラタンやパンケーキを作っても「牛乳臭さ」が出ないので大好きです。

というか、あの牛乳独特のにおいは加熱処理をするから生まれるんですよ。

(牛乳のたんぱく質が焦げる匂いなんですって。)

 

息子は「乳糖不耐症」といって、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしたりゆるくなってしまう体質なので、

学校給食の牛乳も辞退しているのですが、

ノンホモ・パスチャライズドの牛乳は、乳糖不耐症の原因になる「脂肪球の均一化処理」をしていないので、

この牛乳と「木次のノンホモ牛乳」だけは息子も飲めます!

(木次の放牧牛乳もらでぃっしゅぼーやで買えますよ♡)

>>おためしセットがお得!らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

お次は無添加の塩辛!

これは私と主人の大好きな注文品♡

image

 

市販の塩辛で添加物が入っていないものなんて見たことがなかった。

でも、らでぃしゅぼーやの塩辛は普通に無添加でした(笑)

 

原材料、日本海のイカ、わた、塩のみ。

 

ほかほかご飯にこの塩辛とバターをのせて食べると、しあわせ〜〜。

塩辛はアボカドとも合うんですよ♪

image

 

平飼いたまご使用のマヨネーズもいつも注文しています。

トランス脂肪酸フリー、薬剤抽出油は不使用。

image

 

原料は卵、塩、はちみつ、酢、油、マスタードだけ、シンプル!

市販のマヨは食べる気がしないけれど、このマヨネーズだけは子供たちも大好きです。

 

遺伝子組み換えフリーの平飼い卵も、定期宅配だとお安いです!

image

 

放し飼い中心で育つ鶏さんなので、

抗生物質や薬剤を投与する必要がなく、

収穫後農薬(ポストハーベスト)不使用のエサを与えているので安心。

 

子供たちはたまごかけご飯を食べて元気に学校に行きますウインク

 

お味噌は「はつゆき味噌」という、

酵母がちゃんと生きている生味噌を買っています。

しっかりと発酵させた本醸造のお味噌で、これで作るお味噌汁はとっても美味しい!!

image

 

お味噌は他にも本醸造のお味噌を見つけたら

いろいろなメーカーのものをネットで買っています。

 

 

無添加&天然酵母、ポストハーベストフリーのパンも、

「らでぃっしゅぼーや」でいつも注文できますよ〜。

 

天然酵母の有名なパン屋さん「Sala(サラ)」のパンも、らでぃっしゅぼーやで買えます。

北海道産小麦、鹿児島県産きび砂糖、沖縄県産塩、白神こだま酵母、

シンプルな4つの原材料だけで焼き上げたプチパンです。

こどもたちはこのプチパンが大好き!

イーストを使っていないので、腸にも負担がかかりにくいかも。

 

いつもは自分でパンを焼いていますが、

忙しい時はいつでもらでぃっしゅでパンを注文できるという安心感があります〜。

>>有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『おためしセット』

 

メロンパンも無添加。↓

マーガリンもトランス脂肪酸も使っていません!

この日のプレートは全部「らでぃっしゅぼーや」の食材を使いました。

↑無添加天然酵母のメロンパンに、

遺伝子組み換えフリーの鈴鹿山嶺ヨーグルト、

北海道のきなこ、

有機栽培のかぶのスープ、

有機ジャガイモのホットサラダ。

じゃがいもを蒸してバジルソースで和えるだけで、お芋の味が濃くてホント美味しい!

 

平日はご飯食ですが、休日のお楽しみは子供の好きなパンのお昼ごはん♡

 

 

というわけで、他にもいろいろ買うんですが、

今回は載せきれないのでこのぐらいで。

また、オススメなものを買ったら載せようと思います♪

 

ちなみに、

らでぃっしゅぼーやを初めて購入する人は、

お試しセットから始めるとめちゃくちゃお得です!

→→らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』3,968円相当が1,980円!

 

 

家族のからだは、おかあさん(おとうさん)の作るごはんでできている。