私のキャロットラペは超簡単です。


せん切りにんじんに梅酢を混ぜて、もみ、

しんなりしたら、タラ肝油レモンフレーバー(またはオリーブオイル)と黒胡椒をまぜるだけ。

あとはクルミやしらすやツナなど、その時ある好きな具を混ぜます。


{CB0FAEDF-FF7E-42BA-835B-A7CEF88103A4}

写真は自家製サワークリームとアーモンドと、庭のミントを混ぜました。



こちらはルッコラと無添加ツナをざっくりと。

{9236C6D8-9C41-4C5A-AE1B-DC7328DE7D52}

いつも登場するタラ肝油レモンフレーバーは、アイハーブのやつですよ。

{486A53A2-E4A0-43D0-B413-58CD6BCC52A3}

iHerb紹介コードはZRT652です。ご自由に使ってください。紹介コードを使うと全アイテムが5%オフになります。)


オリーブオイルは「フシコス」が大好きです。

お高いのでごほうびの時だけ生食用に使ってます(笑)

http://macrobiotic-daisuki.jp/olive-oil-erabikata-13023.html



梅酢や梅干しは殺菌作用もあるし、夏バテも防止してくれるので、

夏場の調味料には欠かせません。


というか、梅酢がなければ私の台所は成り立ちません!

そのくらい便利な味つけ調味料であり、家族みんなの健康管理のための食材です!



キャロットラペ大好き。

にんじんのビタミンAやβカロチンは、シミの沈着を防いでくれるから、

夏場は体の中から紫外線対策ができますね!


ただ、生のにんじんやキュウリや大根やカブには、

「ビタミンC破壊酵素」が含まれていて、

大切なビタミンCを壊してしまう作用があるので、

必ず「酸」で酵素を中和する必要があります。



昔からきゅうりは酢の物や漬物、

にんじんや大根は酢なますやラペ。

キャベツはビネガーでコールスローや甘酢漬けなど、

先人たちの「美味しく食べる知恵=栄養を効率よく使う知恵」があるのですね。

(加熱したにんじんやキャベツなどにはビタミンC破壊酵素は残っていないのでご安心ください。)



しかも昔の人はこれを頭で考えずに、舌で感じていたんだから素晴らしい。



キャロットラペに超~愛用してるのが、

このスライサー。

{04D77E82-CF03-4120-93CE-9B36FD27FD92}


普通のせん切りではなく、

ふわっふわのすっごく口当たりが良いにんじんサラダが作れるの!!


大根もふわふわの鬼おろしが作れるし、

裏面と表面でおろし具合の細かさが変えられるから、離乳食作りにも重宝。


レモンの皮も楽にすれるし、

これホント買って良かった道具のひとつ♪



ふわふわのにんじんラペは、旦那さんにも子供たちにも大好評。


自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。


{18DB6F1D-80D8-4899-A78F-F5C5519BD417}