{530ADE83-89DA-4CBA-835D-6184E80BDE84}

夏が大好きすぎて、毎日汗だくで夏を満喫しています。

エアコンはまだつけていません。


気づいたら冬服より夏服のほうが3倍以上ありました(^_^;)

「Summer Sale」を見ると、どうしても買ってしまうよねー。



#夏大好き芸人

#ひな壇座れる勢い

#夏休みが大好き

#夏よ終わらないで



それに、夏休みは子供と一日中いられるから嬉しいな。

明日から何をしようかな、何を作ってあげようかな、

いっぱいプール行きたいな。

カブトムシもとらなきゃな。

ラジオ体操はどうしよかな。

とりあえず明日は公園の噴水広場でビタミンD摂取かな!



誰かが言っていたんだけど、

「来世は、ないんだよ。今しかないんだよ。」

ですって。


だから子育ても結婚生活も、今めいっぱい楽しんでおかないとなぁ。

(いや、来世でも会うつもりでいるけど!)


そのためには、お母さんが元気になることから!

(いつも言っていることでスミマセン。

でも肝心要なことなので、子育てお母さんたちに届くように何回も言うことにしています。)



すべての不調や不定愁訴は鉄不足、タンパク質・脂質不足から始まる。



お母さんが栄養不足で鉄不足でタンパク質不足で、

PMSや副腎疲労やホルモンバランス↓で常に疲れていたんじゃあ、子育て楽しめないもんね。


すぐ面倒くさくなっちゃうもんね。

イライラ、だるだる、体力続かなくなっちゃうもんね。


美味しいものも、美味しいと思えなくなるもんね。


夏はかき氷やビールも楽しみたいしね!



私がそう思えるようになったのも、

糖質依存から抜け出ることができたから。


糖質に依存していたころは、

体に良くないものを食べることに常に罪悪感を感じていたなぁ。


依存しているからこそ、罪悪感を持ってしまう。


タンパク質・脂質を強化して、糖質依存から完全に抜けた今は、

もう糖質に対して罪悪感を抱くことはなくなったよ。


なぜなら、

「もっと食べたいもっと食べたい」も、

「止まらない〜」も、

「あぁ〜また食べてしまった…」

「もういやだ」も、

なくなってしまったから。



結果として私には「糖質<タンパク質・脂質」のバランスが合っていました。


ちなみにご飯1杯は、

角砂糖14個分の糖質を含んでいます。

これは玄米でも雑穀米でもほぼ同じ量です。

炭水化物ですから。



どんなものもそうだけど、

依存から抜け出すと、それに対する執着はなくなるよね。



穀物中心だった頃は、

不健康だったから、マクロビとか薬膳とか健康のことばかり考えていたけれど、

「どう食べるか」が分かってきた今は、

食べ物に気をつけていた頃より全然ゆるいし、

好きなもの食べていると思います。


糖質を完全に排除しているわけではありません。

良質な炭水化物をしっかり食べています。

だから、糖質制限ではなく、「糖質選択」です。



「何を食べるかより、どう食べるか」って、重要だぁ!

一食入魂。

(最近は意識しなくても胃袋が間欠的ファスティングになっています。)



ただ、まだまだまだまだ私の体はタンパク質不足だと思います。

まだまだ貧血だし、フェリチンも低値だと思います。

(実際、体は元気じゃない時もいっぱいあるんだけど、

頭はアレやりたいこれやりたいってムズムズしてるんですよね。夏だから。←基本せっかちなのかな笑。)



ただ、私は血液検査の結果に毎回一喜一憂して、

病院に行くたびにネガディブになって帰ってくるよりも、

自分の体感を大切に考えたいので、

数字よりも、

「調子良い」「調子よくない」

がバロメーターです(笑)


体重計はずいぶん前に捨てました。


数字にとらわれない生活。

すっきり、快適。


数字にとらわれないと、自分の体をさらによく観察するようになります。



扇風機と夜風のみの部屋からお送りしました。

夜になると一気に涼しさを感じますね。

(エアコンつけていると分からないこの夜風の気持ち良さ!)


来週から35度になるらしいが、

たぶん今年もエアコンつけない気が。


(てゆか私が子供の頃はまだエアコンが普及していませんでしたから、扇風機と夏野菜だけが熱を取る手段でしたので。)



体温調節!

新陳代謝!


深夜の不快感をやり過ごすには、水枕!アイスノン!

水枕をあなどるなかれ。

 「頭寒足熱」。

頭をクールダウンさせると、体がスーッと気持ちよくなります。

エアコンいらずの水枕は、夏の必需品よ〜。





さて、明日は体の熱を逃がすためにも、

水キムチを作ろうと思います。


生きて腸まで届く乳酸菌の詰まったひんやり汁漬物。


夏はひんやりしていてミネラルや水分補給にもぴったりな水キムチ。

レシピは後日公開しますっ。