マクロビオティックサイト「IN YOU」にレシピを公開しました。


美肌と美腸を作る食材といえば「酒粕」。

レジスタントプロテインの多い食材といえば「酒粕」。


アンチエイジングには欠かせない、にっぽんのスーパーフード「酒粕」を使った

まったり美味な「酒粕レーズンバター」の作り方です。(バターといってもバターは使っていませんw


{F72B2C66-7E9F-4303-BEE1-F2DC9AB6185E}


レシピはこちらから。↓↓

美肌と美腸の見方!混ぜるだけ。酒粕レーズンバター】

http://macrobiotic-daisuki.jp/sakekasu-raisin-butter-40198.html



混ぜるだけなので、3分ぐらいで作れます!


レジスタントプロテインのおかげで少量つまむだけでも満足感があります。


ワインにもウイスキーにも、日本酒にも合いますよ。


{C18C3241-35F0-4E81-8C70-82B01D55CA0E}


授乳中の方は酒粕を最初にフライパンやトースターで焼いてから使ってください。


酒粕をちぎってトースターでこんがり焼き、ハチミツ&醤油を塗って食べたり、

ネギ味噌を塗って焼くと、酒粕臭さが飛んでパイみたいな感じになってすごく美味しいです!


{E436BCC0-807F-47F3-87D9-44F9A8445C0E}


酒粕苦手な方でも食べられます!


(酒粕に豊富なレジスタントプロテインは食物繊維のような難消化性のタンパク質なので「おから」と同じようなものです。

酒粕でタンパク質補給はできませんのであしからず。)



ちなみに私は酒粕とぬるま湯を混ぜて酒粕パックをしたり、

酒粕化粧水を作るようになってから、
肌のきめが見違えるように変わりました!


高級化粧品とかいらないくらい。

しっとり、冬場の乾燥もかなり改善!


食べても塗ってもアンチエイジングできる酒粕!

冷蔵庫にもう酒粕なしでは生きていけませーん。


もちろん市販のスキンケアやオーガニックコスメも使ったりしますが、

ちょっと肌断食したい時には酒粕化粧水が私には合ってるかも。


{71504145-BB0C-4E4E-B78E-C772C8DE9FD6}


水と酒粕を適当に混ぜて、茶こしなどで漉すだけです。

パックに使う時は、酒粕の割合を濃くしてクリーム状のものを顔に塗るだけです。

(アルコール系にアレルギーのある方はやめたほうが良いかもしれません。)


本当はハチミツやグリセリンなどを少し混ぜるとさらに保湿力がアップするみたいなんですが、

面倒臭がりなので私は酒粕と水だけで少量使うぶんを作り、冷蔵庫に保存しています。



「酒粕 化粧水 作り方」で検索すると、

ステキなレシピがたくさん出てきます。


自分に合った作り方を探してみてくださいね。