冬はすき焼き!

ジンギスカン、

サムゲタン、

桜鍋に猪鍋。

ジビエ肉。


冬は一年で一番、陰の強まる日なので、陽性の食材で体の内側から精をつけると良いそうです。

 

薬膳では牛肉、ラム肉、鹿肉、鴨肉、馬肉などの「赤い肉」はとても陽の強い食べ物。


栄養成分的にも幸せホルモンを増やしてくれるトリプトファンがたっぷり含まれていて、幸福感をもたらしたり、ストレス物質を除去して安眠をもたらしてくれる働きがあります。

ジビエが手に入らなくても牛肉やラム肉手軽に買えるね!↓


アミノ酸の一種「トリプトファン」は、体の中で幸せホルモンのセロトニンに変わる物質で、高ぶった神経を落ち着かせて自律神経を整えてくれるんです。

イライラやうつ病の改善にも良い成分です。


気分が内向きになりがちな冬は「すき焼きやジンギスカンを食べて精をつけよう」と、漢方医の方もおっしゃっていました。


昨日はアミノ酸がギュッと詰まったラム肉ですき焼き風鍋を作って精をつけたから、この冬も風邪やウイルスに負けずに過ごせるかなニコニコ

赤い肉には人間に必要な鉄分や亜鉛などの必須ミネラル・ビタミン・必須アミノ酸がた〜っぷり含まれているの。

体の内側から元気が湧いてくる食材。


特に鹿肉は脂身がほとんどなく、真っ赤な肉の中に鉄分などミネラルがギュッと詰まっているヘルシー食材。

鹿肉はクセや臭みも一切ないから、牛肉より食べやすいよね照れ


ジビエ最高。

極陽性のジビエ肉は、冷え・腎虚・ホルモンバランスの乱れ・貧血・抜け毛・めまい・疲れ・肌や髪の乾燥・無気力・気持ちの浮き沈み・低代謝・血流不足、不妊、亜鉛不足などなど、

陰性の不調がふっとびます!

 

ジビエ肉だけでなく、極陽性の牧草牛肉、ラム肉、馬刺し、馬肉、うなぎ、すっぽん、有精卵、鴨肉、地鶏、放牧豚、牡蠣など、滋養強壮パワーの高い食材は、うつ気味や気持ちの浮き沈み、不眠、生理前のPMSがある人にも食べてほしい食材なのよ。


がんサバイバーで有名な料理研究家のムラキテルミさんが、「何年間も鬱病で引きこもっていた友人にさくら鍋(猪鍋)を食べさせていたら、みるみる元気が出てきて鬱病が治り、つい先日まで引きこもっていたのが嘘のようになった」という話を昔ブログでしていたのを思い出しました。
 
本当にそれだけで治ったのかどうか真実は分からないけど、たしかに体の底から力が湧いてくる食べものではあるね。

生命力ある卵のビタミンAと赤身肉の鉄分は、元気な体とメンタルを作る原動力だよね。


特に鉄が不足すると鬱や不眠、心の不安定を招きます。

心の不安定って、食べ物で改善できることってたくさんあるのよね。

 

日本人女性の8割以上は隠れ鉄欠乏と言われています。

しかも、現代日本人は、実は戦前よりもタンパク質と鉄分量が足りていないんだって!


鉄不足、タンパク質不足は実際に鬱病や更年期障害の原因にもなるので、女性にとって特に大事。

「食べてうつ抜け」の本、うつじゃない人にも

読んでほしい栄養本だよー🥩

(この本、心と体のトラブルや、産後の不調などにもフォーカスしてくれているし、症状別の漢方の選び方なども紹介してくれているから、栄養学初心者の人でもとても読みやすいよ😌↓↓)


母乳を作る原料も血液、そして男性器は血液がたくはん集まって固くなる。

だから、赤ちゃんを授かりたい人は、女性も男性も鉄分大事よ!

彼にはラム肉、鹿肉、馬刺し、食べさせてあげてね(笑)


そして、健康診断の血液検査では分からないのが貯蔵鉄(フェリチン)の量。

フェリチンは健康診断の血液検査ではなく、追加で貧血検査をしないと測定できません。


正常な人はフェリチン値が40以上あります。

実は私は、私は出産後に貧血検査をしたら

フェリチンが16しかありませんでした😭

そのせいで産後の体とメンタルがボロボロになりました。授乳中の気持ちの浮き沈みも激しかった。


女性は出産をすると、生まれた子供にフェリチン(貯蔵鉄)を50持っていかれます。

例えば、フェリチン値が30しかない場合、

お母さんの貯蔵鉄はマイナスになるばかりか、

子供も100%貧血で生まれてくるそうです。(これは医学的に分かっているんだって)


2人産んだらフェリチン100も持っていかれます!


アメリカでは、フェリチン値40以下は妊娠を控えるように指導されるそうです。

理想はフェリチン値60以上。

60あれば疲れやうつ知らずの鉄ビューティーおねがい

 

女性はフェリチン不足で出産すれば、

抜け毛、白髪、シミ、体力低下、だるさ、痩せにくい、冷え、骨盤が弱くなる、汗をかかない、甘いものがやめられない、経血量が多い、爪の割れ・波うち・そり返り、肌や髪の乾燥、イライラ、不安、PMS、産後うつなど、様々な産後の症状が出てきてしまいます。


だから、これだけは確実に言えます。

これから出産する人は、ちゃんと鉄剤飲んで。

鉄分もしっかり摂って!

鉄を補給するには体に一番吸収されるヘム鉄を摂ることが重要です。

私達と同じ血液になる動物性の鉄です。

ひじきやほうれん草などの植物性の非ヘム鉄は体にほとんど吸収されないのです。

 

先日、お肉をほとんど食べないヴィーガンと玄米菜食の中間の友人がフェリチン値が9しかなくて貧血で悩んでいて、「何か植物性でおすすめの鉄分補給か健康食品あるか」って聞かれたんだけど、まず植物や大豆由来の非ヘム鉄は体への吸収率が5%しかないってことを知って欲しい…でもレバー食べてくれないだろうな…。

 

とりあえず私が愛用してるオーガニック鶏の「無添加レバーパウダー」をすすめておいたけど、食べてくれるかな?↓↓


私がいつも料理にちょい足ししているオーガニック 鶏のレバーパウダー。


粉末レバーはお肉をたくさん食べるより少量で済むし、味噌汁や料理にスプーン一杯ちょこっとかけるだけだから、料理の味を邪魔しない。


抗生物質不使用の平飼いのつくば鶏のみを粉末にした無添加パウダーだから、オーガニックにこだわる人にも安心。


ほんとに少量で鉄分補給できるから、これを機にお肉少しづ食べられるようになるといいなぁ。


鉄剤を飲んで便が黒くなってしまう人は、鉄分を吸収できていない証拠です。

ほどんどが黒い便として出てしまっている。

つまり、サプリを飲んでも「腸に栄養を吸収する力がない」ということなの。

だから、胃腸が弱い人はレバーパウダーや、「胃と腸に優しく吸収の優しいフェロケル鉄」のサプリがおすすめ。

便秘にもなりにくいですよニコニコ↓↓

アルビオン フェロケル鉄 18mg 添加物不使用


私もまだフェリチン値が低いです。

多分妊娠中にちゃんと鉄分摂らなかったから。


なので私は生理前〜生理期間中はフェロケル鉄を毎日飲むようにしています。


貧血だと生理痛がひどかったり、経血の量が多くなったり極端に少なくなったりします。

なので生理期間中を楽に過ごすためにも鉄剤は忘れず飲むようにしています。

一粒がめちゃめちゃ小さいから飲みやすい!

アルビオン フェロケル鉄 18mg 添加物不使用


私は生理は軽い方なんだけど、フェロケル鉄を飲むと飲まないでは生理痛や頭痛がずっとマシになる。

だから生理がいつも辛かったり、毎日体やメンタルがしんどい人は生理期間中だけじゃなく毎日飲んでみて


そして私は、更年期を少しでも快適に過ごせるように、食べ物からの鉄分もしっかり摂っていこうと思います!

冬至はすき焼き!

もちろん卵は特別に平飼い有精卵でウインク