私はオーガニックの宅配を使うことは、安心安全なものを買うという目的だけでなく、

「自分や家族の大切な時間を有効に使う」という部分が大きいです。

 

主婦の時給というのは高いのです!

お母ちゃんは一生なのです!

 

だって、

「無添加の〇〇はあのスーパーにしか売っていないから、重い荷物を持ってハシゴする」とか、

「もやしはあっちのスーパーのほうが10円安いから、これはあっちで、あれはこっちで買って」

とか、

その時間、すごくもったいないと思いません?

 

 

主婦の残業をなくそう(^o^)

 

 

その時間を、

自分の読書や勉強の時間に、

手作りの食事を作る時間に、

ほっと一息お茶を飲む時間に、

友達とカフェに行く時間に、

子供と過ごす大切な時間にまわせるわけです。

 

1日の中で思うように使えていなかった時間が

少しでもゆるりと使えるようになると、

「ちょっと待って!」

「早くしなさい!」

という言葉がなくなります。

 

結局は、お母さんがストレスフリーになれば、

「家族みんながハッピーになる」ことに繋がりますから。

それが出来ていない場合、現状の生活を見直すしかない。

 

オーガニック食品はスーパーの商品より価格は高くなりますが、

子連れでスーパーに行き余計なものを買う習慣がなくなり、

お菓子などを買って無駄使いすることがなくなり、

私はむしろ経済的に節約になっている。

 

フォロワーさんからのコメントを見ても分かります。↓↓

image

 

あと、もうひとつ、

私がオーガニックの宅配を利用している理由のひとつに「栄養価」の点があります。

 

有機栽培の野菜を買っている方なら分かると思いますが、

にんじん1本、きゅうり1本につまっている甘み、うまみ、味の濃さ。

つまり、栄養価も何倍も違うと思うんです。

(実際、βカロチンの量を測ってみると全然違うみたいですよ。)

 

買い物だけでなく、

調理や味つけの「手間と時間」も節約できるようになりました。

 

余計な調味料なんていらない。

きんぴらを作る時も塩だけで味が決まったり、

ごま油と醤油だけでじゅうぶん美味しい。

 

主人や子供たちが本音で「このにんじん美味しい〜〜!!」

「このかぼちゃ、甘い〜〜!!」

と言ってくれるなら、お母さんの心も軽くなると思いませんか?

 

というわけで、

私はいつも2〜3個のオーガニックの宅配や通販を利用しています。

ひとつの宅配だけにしぼらないのは、

リスク分散のためと、いろんな生産者さんや旬のものを生活に取り入れたいからです。

 

今回は私が利用しているオーガニックの宅配のひとつ「らでぃっしゅぼーや」で購入したものを

今回は載せたいと思います。

→→有機栽培・無添加食材の宅配「らでぃっしゅぼーや」

 

 

まずは夏になるといつも注文する、貴重な「自根きゅうり」!

 

スーパーで買うきゅうりは継ぎ苗をしながら作られるきゅうりなので、

どうしても味が薄く水っぽいものが多くなってしまいます。

 

でも「自根きゅうり」というのはその名の通り「自分の根っこだけで育つことのできるきゅうり」のことで、

とっても生命力が高く、大地にしっかり根を伸ばし栄養を蓄えるので、

味が濃く、昔ながらのきゅうりの味がします。

(アクもエグミも少ない!)

 

きゅうりは両端を切り落として端っこ同士をクルクルさせてアク抜きをしたら、

まずは味噌やマヨネーズをつけてかぶりつくのが一番!

ほんまもんのきゅうりってこんなに美味しいんだよ。

と、子供に自信を持って教えてあげられる。

 

きゅうり嫌いの子供もきっと好きになる美味しさ。

こんなに素晴らしい「ミネラル補給おやつ」はないですよ!

 

夏の子供のおやつと言えば、

とうもろこし!すいか!きゅうり!トマト!

枝豆!

その他にも、夏野菜や果物はそのものが子供が必要とする水分補給&ミネラル補給になります!

 

きゅうりのはしっこをクルクルしてアクを出すのは昔からの生活の知恵。

やるとやらないでは、美味しさが全然違ってくるよ。

生でかじっても青臭さがなくなるよ。

 

アクは美味しくないし、体に良くないので、アク抜きするのです。

 

あと、

有機栽培・低農薬で育った信州の甘〜いすもも!(私の大好物。)

すももはビタミンたっぷり!食べる日焼け止め♡

 

すもももの赤い皮がまさにアントシアニンのポリフェノールとビタミンCの成分なので、

皮ごとかぶりつかないと「食べる日焼け止め」や「ビタミン補給」にはなりません。

なので、皮ごと食べられるオーガニックの果物が買える宅配は、体もとっても喜ぶというわけ。

 

果物は農薬使用量が非常に多い作物のひとつ。

(ももやりんご、みかん、ぶどうなどは、

最低でも40回以上は農薬をかけなければいけないんだとか。)

だから有機栽培のフルーツが買えるらでぃっしゅぼーやは本当に重宝しています。

→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

夏のおやつといえば、

とうもろこし!

北海道の有機栽培とうもろこしも届きました!

(トウモロコシの有機栽培はとっても貴重!

お得用だったからお手頃価格でした♡)

 

とうもろこしは茹でるよりも

電子レンジで蒸すのが一番栄養価の損失がなく、甘みが凝縮するんですって。

(電子レンジも上手に活用すれば、栄養をうまく取り入れることができるんですよ。)

 

皮ごとラップに包んで、

2本なら600wで(大きさにより)4〜6分ぐらい、

トウモロコシの甘い香りが漂ってきたら蒸し上がり。

 

(一応わが家では環境ホルモンフリーの無添加ラップを使っていますが、

念の為ラップがとうもろこしの実に触れないように、必ず皮ごと包むのがポイント!

皮ごと蒸した方が甘みも飛ばない。)

 

蒸したとうもろこしと塩と牛乳をミキサーにかけるだけで、

最高に美味しいコーンポタージュスープの出来上がり!

 

シンプルでストレートなごちそう。

 

とうもろこしにはビタミンB1やB2など、

子供に必要な栄養素がいっぱい詰まっているよ。

 

とうもろこしご飯に、焼きもろこし、

バターコーン、コーントースト、かき揚げ、いろいろ楽しもうっと。

→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

あと、前にも載せましたが、

らでぃっしゅぼーやの「無添加ナゲット」は夏休み中のおやつに重宝しますよ〜。↓

抗生物質・薬剤不使用の秋川牧園の鶏肉で出来ています!

image

 

市販のナゲットみたいに「味が濃く、化学的な味がする」というのが一切なく、

薄味で、鶏肉の味が生きています。

 

あと、娘の好きな無添加のお魚ソーセージも購入。

素材を活かしたシンプルな材料でできていて、

添加物も着色料も保存料もアミノ酸も一切不使用。

 

子供のおやつにはお菓子やアイスばかりではなく、

体や骨を作るタンパク質やミネラルをしっかり摂らせたいから、

無添加のナゲットやお魚ソーセージは夏休みのおやつにとっても重宝しています。

→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

あと、私の大好きな信州望月高原のキムチ。↓

無添加のキムチってスーパーには売っていないから、超〜うれしいの♡

辛みもマイルドでしっかり発酵させてあって大好きです。

 

 

あと、夏のお昼ごはんにヘビロテの

「国産小麦の冷やし中華」。

なんと、国産小麦で作られた中華めんです!

収穫後農薬フリーの麺が食べられるのはほんとに嬉しい。

 

付属のゴマだれor中華だれも化学調味料・保存料・着色料不使用。

(実はいつもスーパーで冷やし中華を買うときは、

付属のタレは使わずに手作りしていたんですが、

これからはこのタレ使います!美味しいです!)

 

あと、子供たちに安心して飲ませてあげられるノンホモ牛乳。↓

ノンホモは自然食品店じゃないと手に入らないから助かります。

 

 

遺伝子組み換えフリーの平飼い卵も、定期宅配だとお安いから助かる♪

image

→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

 

らでぃっしゅぼーやのハムは丹沢高原豚を使っている完全無添加のハムです。

これはよく注文しています。↓

image

↑原材料、豚肉・塩・粗糖・香辛料のみ。

(こんなにこだわっているハムは、なかなか買えない爆  笑

添加物だらけのハムとは、味わいも、ありがたさも違ってきます。

子供に「ほんとうのハムって、こういう味なんだよ」って教えてあげられる。

 

平飼いたまご使用のマヨネーズもいつも注文しています。

トランス脂肪酸フリー、薬剤抽出油は不使用。

image

 

あと、国産原料の春雨も購入。

春雨はスーパーでは「中国産」しか見たことがなかったので、

国産(九州産のさつまいも)とじゃがいもでんぷんでつくられている

無添加の春雨はとっても嬉しい〜。

 

「へんこ山田」の美味しいごま油も注文。↓

ごま油の酸化した匂いが苦手なのですが、

このごま油はフレッシュでとっても美味しい!!

↑化学溶剤や薬剤を一切使わずに、伝統的な製法を守って低温圧搾された一番搾りのごま油で、

香りがとっても良く、さらりとしていて、味わいはマイルド。

 

炒め物やナムルを作るときも

ほんの少したらすだけでごまの良い香りがつくので、

ごま油を大量に使う必要がなくなります。

 

よい油は、ほんの少しの量で満足できるんです!

 

他にもいろいろ注文しましたが、載せきれないのでまた今度。

らでぃしゅーやの宅配は、初回のお試しセットから試してみるのがお得ですよ♪

→→有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『旬をまるごと体験セット』

自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。