ドイツでの食生活・お気に入りのチーズ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ドイツの2大ディスカウントスーパーといえば、ALDIとLIDL。

スーパー独自のプライベート商品を選べば、メーカー品よりもずっとリーズナブルに買うことができます。

 

 

ドイツの人にもプライベート商品は人気♪.・。*

 

その理由は、

ドイツの人なら(多分)誰もが知っている「プライベート商品の裏側にはブランドの製造者が隠れているからニコニコ

 

ブランドの製造者が、ALDIやLIDLのために商品を作っているんです。

 

 

というのは前置きで、本題ビックリマーク

 

 

 

ドイツに住むようになって、私の食生活はずいぶんと変わりました。

日常に食べるものだけでなく、食の好みもぽわわん*オレンジ

 

 

ドイツで好きになった食べものの1つが、

チーズチーズ

 


日本にいるときは塊のチーズが苦手で、グラタンやピザの“溶けたor焼けたチーズ”だったら食べられる、という感じでした。


それが、ドイツに来てからは、チーズそのものが好きドキドキ


 

家にいるときは1日3食チーズを食べます音譜

食事としてではなく、食後のチーズにやり

 

食後にコーヒーとチーズがないと寂しい、と思うほど必須アイテムです笑

 

 

 

そんな私の中で、最近一番のブームになっているチーズが、Bavaria blu

 

 

カマンベールのような白カビチーズだけれど、中は青カビチーズシャボン

 

ゴルゴンゾーラほど個性が強すぎず、カンボゾーラ(Cambozola)ほど青カビの風味が弱すぎず&もっとクリーミー。

年中食べたいと思う危険なチーズゲラゲララブラブ

 

こちら、2.49ユーロ。

 

 

LIDLのプライベート商品・Blu Moonだと

 

 

1.49ユーロビックリ

 

でもこの2つのチーズ、同じ工場で作られているんですウシシ

 

 

Blu Moonと一緒に売られているWhite Moonも試してみました。

 

 

どっちも美味しいむきキラキラ


White Moonはまだ1度しか食べていないけれど、個人的にはBlu④:White⑥で…Whiteの方が少し勝ち♪

 

 

同じ工場で作られている=全く同じ商品、

とは言い切れませんが(工場によっては何種類もの商品を作っているし、モノによっては似たような商品でも材料の配合が違うものもあるそうです)、

このチーズは同じように美味っはーと

 

 

 

コロナ騒動の前は、

プライベート商品のチーズがどこで作られているのかな~、と探すのが楽しみでした合格

最近は…

あの頃のようにスーパーでのんびりお買い物、という感じではなく、しばし休憩中汗ですが、コロナが落ち着いたら再開したいです。

 


 

ヨーロッパのチーズチーズ

私にとっては、フランス、イタリア、スイスが憧れの国キラキラ


だけれど、このチーズはドイツ産でも負けてないと思うっOK

 

 

カマンベールやブルーチーズが好きな方、

ドイツの商品があるLIDLでお買い物できる方、

ちょっと興味があるなぁという方、

 

ぜひお試しくださいほっこりクローバー

 

 

「チーズ好きの方と情報交換したい」

「美味しいチーズを味わう幸せを誰かと共有したい」

と思っている私に、コメントいただけたら嬉しいですっラブラブ