ディスカウントスーパーの名案 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ドイツでは今週の月曜日から、新しいコロナ対策として

「人とのコンタクトをなるべく避けること」

となりました。

 

 

あくまでも接触を避けるべき、というものであり、外出すること自体はOK。

買い物も普通に行くことができますあしあと

 

 

新しい対策を聞いた時から、

“接触を避けて買い物をする。。。って、まさか全面的に入店制限になる!?”と心配していました。

 

 

近所のスーパーやトルコショップを見ても、特に変わった様子なし。

 

買い物に行った大きめスーパー(Akzenta)でも特に変わったところはありませんでした。

 

 

その帰り道、ディスカウントスーパー・Nettoの前を通ったら、こんな張り紙が

 

 

「買い物カート(Einkaufswagen)を使ってください」

 

こんな張り紙あったっけはてなマークうーん

 

 

今日、

ディスカウントスーパー・Lidlに行くと、入口にお兄さんが立っていて入店をチェックしていましたハッ

「買い物カートなしでは入れませんえー

 

 

買い物カートがあると、自動的に人との距離が保てるため、

「1人(1家族)1買い物カートニコニコ🛒

がルールになっていました。

 

 

え~、そうなんだぁあせる

 

実は私、買い物カートが苦手ショックsss

ドイツのカートは重いし上手く動かせないし(←私の技術的な問題苦笑

 

 

でも、買い物はしたかったので、カートを持って入店しました。

 

 

お兄さんの言う通り、カートがあることで自然と距離ができるクラッカー

 

 

一番すごいと思ったのが、レジを待っているとき。

 

カート、人、カート、人…となるので、ある程度の間隔なしでは並べないえ゛!ビックリ

コレはすごいっ!!

 

 

 

買い物カートを久々に使って、

やっぱり苦手だ~汗と再認識したけれど、このルールは本当にいい案だと思いましたひらめき電球

買い物に行く度にカートの運転練習になりそうです笑