点心&飲茶・Dim Sum Haus2 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

一昨日の日曜日、フランクフルト(ドイツ)で初めての点心を食べました。
旦那さんが以前、お友達と一緒に行って美味しかったというお店「Dim Sum Haus」の二号店、BockenheimにあるDim Sum Haus2へ。

昨月の散歩中に見つけました↓
イメージ 1

一号店よりも地味な店構え、だそうです。

点心初心者でも分かりやすいように、料理が写真で紹介されているので大体の雰囲気も量も想像できるし、
Speisekarte(メニュー)を見れば何が使われているのかも分かるし、親切☆

蒸しものから揚げもの、炒めもの、麺類まであって種類豊富♪

とりあえず数品頼んで、とセレクトしたのがこちら。
HAR-GAU エビの蒸し餃子
イメージ 2

小エビがプリッ♪ 強調し過ぎないもっちり皮と相性が良くて◎
まさかドイツでこういう料理が手軽に食べられるなんて…思ってもいませんでした。

続いて、旦那さんが興味を持っていた鶏足
イメージ 3

見るからに足!でした(汗)
中華料理独特の八角や丁子の香り。。。あまり得意でない私でも食べられる程度のスパイス加減で良かったです。
初めて食べたのでいい経験。でも、私は二度と食べないかな、たぶん(苦笑)

王道!の麻婆豆腐
イメージ 4

ツルンッとした豆腐にスパイシーなソース♪
想像していたよりもさっぱりとしたスパイシーさでしたがおいしいのは間違いなし☆
使われていたのはひき肉ではなくスライス肉を小さく切ったものでした。本場ではひき肉を使わないの??

興味が湧いて注文したCHEUNG FAN 腸粉
イメージ 5

ホタテ入りにしました。
ドイツ語では”蒸したライスヌードル”となっていましたが、モチモチ感が半端ない☆
これもおいし~♪


とりあえず、と頼んだのにこれだけでお腹いっぱい。
他にも食べてみたいものがいくつもあるので、何度も来る楽しみができました。
もう少し多い人数で来ていろいろ注文するのもいいかも♪

お店の雰囲気を楽しみたいなら一号店ですが、せわしなさを感じずに食事をしたいなら二号店がお勧めのようです。
ウエイトレスさん曰く、日本人のお客さんがとても多いとのこと。
こういう料理が気軽に食べられるなら、、、リピートしたくなる気持ち、わかるなぁ。
食べたばかりだけれど、また行きたい☆