いろいろ作りました | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

我が家に訪問者がいた2週間強、いつものように仕事の休憩時に家に帰って夕食の準備。
Mちゃんが来るまでは、
「2週間以上も他人様が家にいて、しかも毎日料理も考えるなんて…」と心配もありました(旦那さんだけだったらいざという時ラクさせてもらえちゃうし 笑)

 

でも!!
意外と楽しく料理をすることができました。
何といっても、Mちゃんが好き嫌いなく、しかもいろんな料理に興味を持ってくれているから話が合う♪

 

 

健二さんの元上司であるMちゃんのお父さんからは「娘はとにかくよく食べるから」と言われていたそうなのですが、ホントよく食べてくれる☆
アレルギーのある食材以外なら何でもOK、ということでこんなものを作りました↓

 

 

ホームシックにならないように日本でも食べる料理↓
トンカツの卵とじ
イメージ 1

焼きそばとチャーハン
イメージ 2

ちょっとドイツっぽい料理↓
鶏肉とマッシュルームのクリーム煮(Haehnchengeschnetzeltes)
イメージ 3

ドイツ風肉団子(Frikadelle・フリカデレ)
イメージ 4

リクエストがあったので市販のMaultaschen(マウルタッシェン)
野菜とソテーに
イメージ 5

 

 

いつもとは違う料理もと思って↓
Steinbutt(イシガレイ)のトマト煮&ポレンタ
イメージ 6

友達から教わったペルシャ料理も
イメージ 7

 

 

一番気合いを入れて作ったのがモロッコ料理☆
モロッコ人・Kさんに教わった煮込み料理&クスクス、ホムス(ひよこ豆のピューレ)やレンズマメのファラフェルなど、トルコショップで買ったフラーデンブロートといただきました。
ものすごく美味しく出来たのに、、、写真を撮り忘れ(汗)
せっかくキレイに盛りつけたのに残念(苦笑)

 

 

 

最後の日、「毎日美味しいご飯をありがとうございました」と言ってくれたMちゃん。
喜んで食べてもらえるのが作り手にとって一番の喜び♪
Mちゃんのおかげで(彼女がいたからいつもより品数が多かったのは間違いないので 笑)
家での料理も初心に戻って頑張ろう、と思うことができました。

 

 

 

 

私が料理しているときにMちゃんが家にいるときは興味深そうに作っているところを見ていました。
Roesti(ジャガイモのお焼き)、クスクスサラダ、イシガレイのトマト煮の作り方を教えたり、
Spaetzle(シュペッツレ)を一緒に作ったり、
フィルターコーヒーの淹れ方を覚えたら毎日コーヒーを淹れてくれたり。。。

 

 

 

我が家滞在を通して、料理にも興味を持ってくれたら嬉しいなぁと思う私でした☆