いただきもの | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

最近、職場で頂きものをすることがなぜか多い私。。。

コック・Mさんの家は大きめの畑を持っているらしく、野菜や果物の一部は自給自足だそうです。
収穫するときは同じものが一気に採れる、と、
Erdbeeren(いちご)、Johannisbeeren(スグリというベリー)をもらいました。
彼曰く、「冷蔵庫にたくさんあるけど消費しきれない」
なんて羨ましい悩み☆

先日は「ちょっと大きくなりすぎちゃったけど…」とZucchini(ズッキーニ)をもらいました。
イメージ 1

ズッキーニは私の好きな野菜~♪♪

そんなに喜んでいると知ってか知らずか、昨日もまたズッキーニを持ってきてくれました。
嬉し~(笑)
自分で育てて収穫して、それを食卓に並べられるなんて、、、私の理想☆

でもこういう人、ドイツでは少なくありません。
Schrebergartenという小さな貸し農園のようなものがたくさんあるので、一角のお庭を借りて花を育てたり野菜を作ったり。
夏はお庭でお茶をしたり読書を楽しんだり、、、と過ごしている人が結構いるんです。


コック・Kさんもその一人。
奥さんと一緒に日曜日は畑仕事をするのが楽しみだとよく話をしてくれます。
「昨日はサラダのためにトマトを採ってきた」なんて聞くと、本当にうらやまし~♪

で、先日は収穫したJohannisbeerenで奥さんが作ったジャムを頂きました。
Johannisbeerenのジャムを初めて食べましたが、お手製なこともあって甘さ控えめ。ヨーグルトとの相性抜群でした。


徐々に暑さも緩んでくると、今度はリンゴの収穫。
ウエイター・Fさんが「困るくらいたくさん採れるから」とリンゴをおすそ分けしてくれました。
農薬を使っていないため、売られているようなキレイなリンゴじゃないのですが、味も何だか野性的?!

嬉しいけれど、なぜ私に??
そう思っていたら、昨日は「奥さんがうちのリンゴでケーキを作ったから」と
ポピーシードとリンゴのケーキを持ってきてくれました。
イメージ 2

嬉しいけど、、、なぜ私に????
でもこのケーキ、おいしかったですっ!
ふわふわの生地にプチプチのポピーシードと酸味のあるリンゴがベストマッチ。
紅茶に合いそうだなぁ。


さらに、
隔週月曜日にレストランにお手伝い兼研修に来ているコックさんがいるのですが、
前々回ぐらいから、いつも私にフルーツをくれるんです。
彼が自分用に持ってきているものなのに、しかも彼はいつも他のコックさんと一緒に働いていて私とは何の接点もないのに、、、なぜかキウイとリンゴをくれる。

私の年齢を知らず、歳の離れた妹、のように思ってくれているのかなぁ?!


私ってもしかして"あげやすそうなオーラ"を出してる?
あげると言われたら断らないし、貰ったらやっぱり嬉しいし、、、有難いことです。

いつももらってばかりでは悪いので、先日、酢豚をおすそ分けしました。
おすそ分けした人たちの口にあったらしく、喜んでもらえて何より☆と思っていたら、
お手伝い・Kさんから何度も「今度酢豚を作るのはいつ?」と聞かれる羽目に。
相当気に入ったのかなぁ(苦笑)

また今度何かおすそ分けしたいです。