レストラン・Carmelo Grecoで働き始めて早くも3ヶ月が経ちました。
何だかあっという間の3ヶ月。それだけ充実していたのかなぁと思う今日このごろです。
やりたかったデザート担当になってから
引き継ぎ事項をこなせるようになり、ランチ用のデザートは毎週違うものを作り、デザートのメニューが一新されてetc と過ごしていましたが。。。とにかく楽しい♪♪
もちろん一緒に働いている人たちに恵まれているというのは大きいけれど、何よりも自分が望んでいたことができる、ということがとても嬉しいです。
どうしてこんなにもデザートを作るのが楽しく感じられるようになったのかは、、、自分でも不思議ですが(笑)
Carmelo Grecoに移って(特にパティスリー担当になって)やる気も充実度も高まっていた私に、
昨日嬉しいことがありました。
それは、、、
先週、料理長・Herr.Gから
「金曜日の夜用にバースデーケーキを作ってほしい。8人用で持ち帰り」と注文を受けました。
依頼を受けた時、正直なところ
"持ち帰り用のバースデーケーキをコンディトライじゃなくてレストランに注文するなんて変わった人だなぁ"と思ってしまいました。
だって、、、コンディトライはケーキのプロ。レストランはあくまでもデザートですから。。。
とはいえ、依頼されたものだしせっかくケーキを作るチャンスだし、ということで作成~
無事に引き渡されました。
その翌日だった土曜日、Herr.Gに呼び出されて
「昨日のケーキ、依頼主がすごく喜んでくれたよ。ありがとね」という言葉に続き
「Kちゃんは2年前からものすごくステップアップしてるなぁって思うよ。
デザートを一口食べた時、どうしたら感動できるかっていうコンビネーションが上手くなったし、盛り付けもこれから向かわなくちゃいけない方向が分かっていると感じるよ。
皿の上にたくさんの物は要らない。少しでいいからいいものをどうプレゼンテーションするか、お客さんが食べた時にどうしたらサプライズしてくれるか、その要素をキチンと捉えられていると思うよ」
そう言われて、ものすごく嬉しかったです!
私がデザート作りを始めたのがココCarmelo Greco。
Herr.Gは始めたころの私を知っている人物なので、成長していると言ってもらえるのはとても嬉し~(涙)
まぁ、
Herr.Gとの付き合いもそれなりに時を経ているので、彼も私は"褒めて伸ばすタイプ"ということを知っていてのことですが(笑)
私なりに自分磨きはしているつもりなので、やっぱり嬉しいです。
ただ、
私にはまだ経験が足りない!と思うことが多い。
というのも、自分で試してみるということがほとんどなので、誰かに指導してもらう、誰かの仕事を見て学ぶ、ということができない。。。
せっかくHerr.Gと二人で話す機会だったので思い切って
「Herr.Gの知り合いのパティシエの下で勉強させてもらうことはできないでしょうか?」と聞いてみました。
実はずっと前から思っていたんです。
以前の料理長・Herr.DもHerr.Gもフランクフルトのガストロノミーで働いて長いので、当然関係者の知り合いも多いはず。
それなら、数日間だけ研修させてもらうことってできないのかなぁって。
それを聞いたHerr.Gは意外にも
「それはいいアイデアだね。いいパティシエは何人も知っているけど…
そうだね、Kちゃんが見せてもらったり一緒に何か作ったりできるか、一度当たってみるよ」と。
やったぁ~♪♪
もちろん簡単に引き受けてもらえるとは思っていませんが(相手側は普通に働いてるわけだし、私を指導しても彼らの得にはならないし)単に聞くよりも"知り合いに頼む(コネを使う)"のは何十倍も可能性はあるはず☆
今後どうなるのかは全く分かりませんが、嬉しい出来事でした。
おかげでさらにモチベーションが上がったなぁ♪♪