ミュンヘンの旅 その3 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ミュンヘン2日目の24日、いつもの癖でものすごく早くに目が覚めてしまいました。
…で、朝食が始まる7時5分前に部屋を出て朝ご飯~☆

 

Hotel Haberstockの朝食はHPで紹介されていた通り、◎
イメージ 1

いろんな種類のパン、チーズ&ハム類、Muesliに加え、注文すると卵料理も作ってくれるとのこと。
イメージ 2

朝食込みのリーズナブルな宿泊代&立地条件を考えたら、とってもおススメのホテルです☆

 

 

ご飯を済ませてホテル出発~!
繁華街へと歩いていきました。
今週から始まるWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)の準備が始まっていて、朝早くから働いていました。
イメージ 3

一番の繁華街であるMarienplatzまで歩いて地下鉄に乗って二駅、目指すはEnglischer Garten(イギリス庭園)
以前ミュンヘンに住んでいたHerr.Dから教えてもらった見どころがこの庭園の"ある場所"
「Lehel駅から歩いていくと庭園の入口すぐにあるから」

 

 

教わった通りに進んでいくと、Englischer Gartenに入ってすぐに
イメージ 4

『ゴーッ!!』という音が。
イメージ 5

実はここ、サーファーたちに有名なサーフィンの練習ポイント。
とはいえ、寒い11月の終わりの、しかも月曜日の朝9時!
まさか今練習している人がいないだろう、と思っていたら。。。

 

 

いた~っ!!
イメージ 6

ちゃんと始める場所もあって、本当に練習のために作られているようでした。
イメージ 7

あまりにも激流なので、何かあった時用に(?!) 救助のウキワが設置されていました。
イメージ 8

写真を撮っていたら、小さな子どもと奥さんを連れたサーファーがやってきて、
さらに犬の散歩途中のおじいさん、明らかにサーファーを見に来ただろうおばさんまで。

 

 

気候のいい時期や週末などはもっと多くのサーファー&見学者がいると思われます。
なかなか見られる光景ではないのでおススメですよ~☆

 

 

 

Surfwelle(サーフィン練習ポイントの場所)下流では落ち着く景色が見られたり
イメージ 9

庭園内の小高い丘からは
イメージ 10

庭園の南側が一望できます。
(遠くに繁華街にある教会が見えました☆)
イメージ 11

ただひたすら大きい庭園なので、歩いていたらいつの間にか1時間も経っていました。
散歩している人、ジョギングしている人、サイクリングしている人、犬と遊んでいる人etc
体力づくりをするだけでなく、静かに自然の中に身を置きたいときにもいいかもしれません☆