Metzlerbankの食堂で働き始めてから、快適な毎日を過ごしていました。
早朝からの仕事で午後には自由の身☆
夕方に買い物をしたり夕食の準備をゆっくりとしたり、早寝早起きで健康♪♪
勤務時間だけでなく、勤務内容もものすごく大きい!
正直、Biancalaniで働いていたときの4分の1ぐらいの緊張感とストレスだと思う…
(あくまでも引っ越し前のMetzlerbankと、リニューアルオープンした後のBiancalaniの比較ですが)
どちらがいいとか悪いとかをいうつもりは全くないし、
どんな仕事をしたいか人それぞれで価値観は違うと思うけれど、
たまに、Metzlerbankの食堂で働いている人たちが今の仕事ぶりに慣れ過ぎているのでは?!と感じると気があります。
今週の金曜日はいつも以上に仕事がありました。
社員のための朝食&ランチ(通常の仕事)のほか、
引っ越し業者さんたちへの食事が金曜日の夜と土曜日分、しかも土曜日は今まで作ったことのない人数分を準備するように依頼されていました。
毎回金曜日は、
料理長・Herr.DとTさんが通常勤務をし、副料理長・Herr.Hと私が業者さんたちの食事準備をする、という割り振りになっていました。
…が、金曜の朝、突然「Herr.Hが体調不良でキッチンでは働けない」と言われ、
「残念だけど今日はみんなで2時間残業して準備をしなくちゃいけない」とHerr.D。
料理長の言葉を聞く前、すでに私はその覚悟でいました。
いくら何でも一人で業者さんたちの料理を作るのは絶対に無理…と。
恒例となっている午前の休憩(コーヒータイム♪)をせずに働きっぱなしでランチタイムのセッティングを終えたとき、Tさんから
「今なら5分くらい休憩できるんじゃない?!ちょっと座るだけでも…」
と提案がありました。
"休憩なんて言っている場合じゃない。少しでも作業を進めておきたい"という表情のHerr.Dでしたが、
あまりにも休憩したそうなTさんを気遣って
「Kちゃん、休憩する?」と私に問いかけるHerr.D。
…って、私にふらなくても~(苦笑)と思いつつ、
「私は特に休憩いりません…」
私もHerr.Dと全く同意見!
せっかくスムーズに仕事をしているのに、ココで休憩しちゃったらその波が途切れちゃうし、
第一、そんなに休憩って必要?! 働き始めてまだ5時間じゃん…
きっと、、、毎日ゆったりとした仕事を何年も続けているうちにコレが普通になっているんだろうなぁ…
楽しくて健康的な仕事はいいけれど、、、それに慣れすぎたら普通のレストランでは働けないかも?!
もう少し緊張感を持って仕事をしなくてはっ! と自分にちょっと厳しくなくちゃいけないなぁと思います。