ジャガイモブーム再び… | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

Ausbildungで様々なジャガイモ料理を覚えた頃からジャガイモが大好きになりました。
いろいろなジャガイモの食べ方を試してみたり、違う品種のジャガイモを食べ比べてみたり。
一時はジャガイモ=主食、毎食ジャガイモ!というくらい食べていました。

それから少しジャガイモから遠のいた(といっても2日に一度くらいのペースで食べてたけど 苦笑)のですが、
再びジャガイモ~!な毎日。
最近はSalatkartoffelとして最も人気にある?!Annabellのゆでたてを食べる☆のが大好きです。

AnnabellはFestkochende Kartoffel(メークイン系のジャガイモ)。
旬を迎えるのがちょうど温かい季節ということもあり、Salatkartoffel(サラダ用のジャガイモ)として重宝される品種の一つです。
ほどよい大きさ(Festkochendeは小粒のものも多いので)
薄い皮と黄色味を帯びた中身(私は白っぽいものよりも黄色の強いジャガイモが好き♪)
ほっくり感のあるキメの細かい肉質(?と表現するのだろうか??)
サツマイモと栗を混ぜ合わせたような風味がふわ~っと広がって。。。

ゆでたてのジャガイモに塩を振るだけ、を毎日食べています。が、飽きない♪


そんなジャガイモブームが再来した私ですが、久しぶりにジャガイモ料理も作ってみました。
もちろん新作♪♪

Mちゃんからもらったモロッコ料理の本より、マッコーダ(ハーブとスパイス入りのモロッココロッケ)

イメージ 1

コレ、おいし~♪
サクッとした衣の中からガーリックとクミンが香る滑らかなポテト。
ピリッとカイエンヌペッパーが利いていて、つい手が伸びてしまう一品でした☆

モロッコではサラダとハリッサ(チリペースト)とともにパンにはさんで食べる事が多いそうですが、おいしいこと間違いなし!
家にある材料で手軽にできるのも嬉しい限りです。


続いての挑戦は、買ったばかりのフランス料理の本より、Crepes de pommes(ジャガイモのクレープ)
Beilage(付け合わせ)として食べられるそうですが、今回はワインのお供として前菜風に。

イメージ 2

一口食べてビックリ!
外見からは想像できないくらい柔らかくてクリーミーなんです☆
使っているものがシンプルなだけに、ジャガイモの甘みを感じるくらい優しい味わい。

コレだけ食べてもおいしいし、フレッシュチーズやヨーグルトを使ったディップや野菜のペーストと合わせても相性が良さそう♪
正直、どうしてドイツにこのBeilageが無いんだろう?!と不思議に思うくらいのヒットでしたっ


ちなみに、上の2品はMehligkochende Kartoffel(男爵系のジャガイモ)で。
やはり加工するジャガイモ料理にはMehligkochendeが最適です。

久しぶりに新しいジャガイモ料理を堪能できて楽しかったです。
また何かに挑戦しようっと♪