北ドイツの旅・Hamburg その1 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

シュベリーンにお別れを告げ、ハンブルクへ。
夕方到着する義父母を空港まで迎えに行きました。
イメージ 1

ハンブルクの空港はこじんまり。フランクフルトの大きすぎる空港と比べるとスッキリわかり易くていいかも~☆

 

義父母と無事に再会し、ハンブルク中央駅に戻ってホテル・Eleazar Novum City Centerでチェックイン。
この日は軽食やフルーツで夕食をしながら、おしゃべり♪

 

 

8月21日
ホテルの朝食がものすご~く充実していていました↓
イメージ 2

ハムやチーズ類、パンやフルーツに加え、サラダも
(Karottensalat・人参サラダ、Fleischsalat・レバーケーゼを使ったサラダに加え、Hering(酢漬けニシン)&ビーツのサラダが置いてあって、北ドイツを感じました☆)
イメージ 3

ご飯を食べたら出発~☆
Hbf(中央駅)から散策し、
イメージ 4

Rathaus(市庁舎)
イメージ 5

ものすごく立派でした。やっぱり青空の下で見る景色は違う♪♪
Rathausの中を見学させてもらえるFuehrungに参加しました。

 

 

実際市議会が行われている部屋、ハンザ同盟都市の旗が刻まれた大ホール、記者への発表をする専用の部屋など、普段見ることができない場所を見学させてもらいました。
これはヨーロッパで最も大きい皮のTapeten(壁紙)
イメージ 6

定期的に一つずつ取り出してオイルで手入れしているとのこと。
「そうやって手入れをしないとこんなに長く維持させることはできない」と。
キレイな模様も味わいが出ている皮も… 1つ欲しいと思ってしまいました(笑)

 

 

刺繍を特別なオイルで押し付けて、石のように固くなった壁の模様
イメージ 7

Ausbildung(職業訓練)を終えたばかりの職人さんが作ったという部屋の木工細工、大火災前のRathausの絵、火災で3日間燃え続けた場所を記した地図etc
とても興味深い見学ができて、いい経験でした☆