アドバイスいろいろ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

私の頼れるBeraterin(アドバイザーさん)Frau.Hと再会&Ausbildungの報告をした後、
お互いの将来について話をしました。
ただおしゃべりをしていただけのつもりだったけれど、彼女からたくさんのアドバイスやヒントをもらうことができました。やっぱりFrau.Hはアドバイザー(笑)

『小さくてGehobenes(レベルの高い)レストランで働きたい』

*希望のレストランを見つける手がかりは
→ドイツ人の知り合いに聞く(地元の人の口コミ)
→Fraunkfurt geht aus(フランクフルトの飲食店を部門別に評価している雑誌)を参考にする
(実は。。。すでに本屋さんでチェックしていました 笑)
→フランクフルト近郊にも視野を広げる

『すぐに働けそうになかったらFuehrerschein(運転免許)を取りたい』

*これには即答で
→今すぐ申し込みをするべき!
少しでも時間があるなら勉強を始めるべきだといわれました。
Frist(申込が有効な期間)は3年あるし、理論の授業に時間が掛かる(決まった曜日にしか授業がない、全過程の半分を受け終えないと実務の練習ができない&授業が夕方=私が働く時間帯にある)ため、今のうちにココをクリアすれば働き出しても両立できるのでは、とのことでした。
それに加え、私が申し込みをしようと思っていたFahrschule(自動車学校)はFrau.Hが勧めたくない学校の1つだったんです!
(ドイツにはFahrschuleがたくさんあるのですが、”学校の評判を良く聞いて申込をするべき”と言われるくらい良し悪しがあるそうです)
良かった。。。まだ始めてなくて。
もちろん、Frau.HおススメのFahrschuleを聞いておきました☆

『将来の夢は緑の多い小さな街に住むこと。お庭でハーブを育てたい』

”いつかできたらいいなぁ”と夢見ていた私に、Frau.Hから
→10何年も先のように言わなくったって、2-3年後に実現できるわよ
とびっくりな返答がっ。

その後、Frau.Hによる夢実現への指導(?)が始まりました☆