Bewerbung その2 3店 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

先月末にBewerbung(就職願書)を送ったレストランから。。。返事がありません(涙)
”そろそろ第二段のBewerbenに乗り出す頃かな~”と思っていたところ私へ、旦那さんが無料情報紙の切抜きをくれました。
『Lust auf Wein?』
と見出しが書かれた記事には、フランクフルトのワインレストランが紹介されていたんです☆

コレはまさに私が働きたいお店特集?!

早速、ネットでお店をチェック! 20店あった中から、いいなぁと思うレストラン4つが出てきました。
もちろん(!) 即座にBewerben☆


まずは一番気になっていたレストラン『Carmelo Greco』
Suedbahnhof(南駅)のさらに南に位置するレストランは私にとって全く未知の領域でした。
HP上にあるSpeisekarte(メニュー)が興味深いのは理由の一つだけれど、同じく公開されているGalerie(ギャラリー)の写真がどれもすごいっ

レストランの店内はドイツとは思えないほど高級感溢れているし、紹介されている料理がものすご~く芸術的☆
Sternkochの料理本用の写真かと思うくらいでした(笑)

HP上に募集の情報がないため、とりあえずBewerbungしてもいいかを問い合わせしてみると。。。
1時間もしないうちに「ぜひ送ってください」との返事が返ってきました。
あまりにも即答でビックリ(喜)


続けてのレストラン『Crell Cuisine』もHP上の写真を見て惹かれたお店。
Speisekarteはドイツの創作料理といったイメージで、なんとなくPearlを思い出す感じ☆
Tofu(豆腐)やSambal(サンバル=インドネシアの辛い調味料)などアジア食材を取り入れたり、体験してみたい料理の組み合わせで。。。いいなぁ~

Bewerbungの問い合わせをしてみると、こちらも1時間足らずで返事が返ってきました。
「残念ながら今はKoch(コック)が必要ではないけれど、(私のAusbildungが終わる)夏にはもしかしたら状況が変わっているかもしれないから、Bewerbungを送ってもらうのは大いに結構です」とのことでした。
何て… 親切(涙)
可能性が低いのは目に見えているけれど、料理長の気遣いに感謝して書類を送りました。


さらに、レストラン『La Cigale』
Bockenheimeにある地中海料理のお店。
周期的に変わるメニュー(Wochenkarte)とMenue(コース料理)があって季節感のある料理が楽しめそうです。

私の好奇心を刺激したのが→「nur knapp 25 Plaetzen im Lokal」という言葉。
店内にはたったの25席しかない!!というんです。
一体どんなおもてなしをしているんだろう。。。とものすごく興味深いです☆

ここはHP上で「Bewerbungを郵送またはメールで送ってください」となっていたので、直接メールでBewerbung。


どんな返事が返ってくるのか気になるところです。
それにしても、フランクフルトにはまだまだ知らないレストランがたくさんあるんだなぁと実感した私です。