レストランからのお土産 7 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

先週もGaribaldiからいろいろなお土産をもらいましたっ

バレンタインの特別コースでメインを飾ったのがSeeteufel(アンコウ)
たっくさんのSeeteufelをさばくKoch(コック)Aさんが、身と皮の間の部分を指差して
「コレは食べないよね?」と聞いてきました。
質問というよりは食べないものだと私に教えてくれるための言葉に聞こえましたが、日本人の私としては”食べるもの”!!
ということで、ものすご~く大量のSeeteufel(と呼んでいいのか分からない部位だけれど 笑)をもらいました。
イメージ 1

何気なくもらってしまったけれど、家に帰って鍋に入れてみたら溢れそうなくらい多くてビックリでした(汗)
余分な部分をキレイにして↓
イメージ 2

Seeteufel料理を楽しみたいと思いますっ

今週もMさんがCrespelle(イタリア版クレープ)を準備していました。
このときはお手伝いをすることができずじまいだったのに。。。
ナント、メニューにあるCrespelle Gorgonzola(ホウレンソウ&リコッタチーズをフィリングにしたCrespelleを、ゴルゴンゾーラソースで仕上げたもの)をお土産に作ってくれました。
ものすご~く興味があったのでテンションが上がってしまいました♪
イメージ 3

家に帰っていただきましたが、
リコッタの甘みとホウレンソウのフィリングが◎。あまりのおいしさに感動しました。
ゴルゴンゾーラとの組み合わせもいいけれど、一皿食べるなら、、、ソース無しのほうが私は好みかな。
今度は自分でもフィリングを作ってみたいですっ

翌日には(最近私にとっても親切な)お手伝い・Sさんがピザを焼いてくれました。
旦那さんが食べたがっていた「ツナとコーンのハーフ&ハーフ」
イメージ 4

休みだった旦那さんと夕食に。
旦那さんが「今までGaribaldiでもらったピザの中で一番おいしい」と太鼓判。
焼き立てだったし、何といっても旦那さんの好物だったもんね~(笑)

すっかり定番となったFさんのFrittata(イタリア版オムレツ)は
今回、初めてのジャガイモ入りで作ってもらいました。
イメージ 5

ホックホクのジャガイモが加わって、これもまたヒット☆
「本来は薄く切った生のジャガイモを使うんだよ。その方が断然おいしい」というFさん。コレも作ってみたい一品に加わりました。

そして金曜日の夕方。
時間を持て余していた(?!)Aさんがふと作り始めたもの↓
イメージ 6

ツナと小エビをトマトソースで和え、パンにのせてトースト。
焼き立てをみんな(Aさん・Sさん・私)でいただき、残りをお持ち帰りさせてもらいました。

先週はお土産から学ぶことの方が多かった(笑)
これも国際色豊かなキッチンだからこそかな~