夕方のお散歩 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

天気の良かった日曜日、夕方から散歩に出かけました。

近場の散歩コースは定番で→ 家の近くにあるKleingarten周辺をぐるり
夏にはBrombeeren(クロイチゴ)を摘み、秋にはWalnuss(クルミ)を拾う… まさに自然の恵みをいただく場所(笑)

「クルミはまだ早いよね」と言いつつ歩いてくと、
イメージ 1

今はリンゴ!
昨年、実っているリンゴを食べてみたら…おいしくない(涙)という経験をしたけれど、なぜか散歩しているカップルが拾っている!
もしかして食べれるの??

一つ食べてみると、皮が厚いけれど確かに食べれる☆
しゃりしゃり しゃりしゃり
気になって違う種類のリンゴを食べてみると、渋みがあるものもあって全部が食べれるわけではないようでした。
(注!私はお腹がツヨイです。ので、何でも試してしまいますが… 危険かもしれません 苦笑)

真っ赤に実っているリンゴがかわいくて、3種類のリンゴをお土産に。


リンゴの木が立ち並ぶ中、なぜか1本だけBirne(洋ナシ)
イメージ 2

Birneの木を初めて見ました☆ これが食べれたらいいのに。。。まだ熟していなさそう。


それにしてもすごいな~大自然。
Birneにでさえ関心していたのに、今度は↓
イメージ 3

Mais(とうもろこし)。
「すご~いっ!トトロの”メイがとうもろこしをとる場面”みたい♪」とつい興奮。
農家さんに頼んだら、自分で収穫したものを買わせてくれるのかな~と想像が膨らんでしまいました☆


最後に通った道には
イメージ 4

両脇にBrombeerenの木がズラリ。
「来年はココでBrombeerenを収穫しなくちゃ♪」と新しい場所を見つけることができました。


それにしても発見の多いお散歩だったなぁ。
冬が訪れるまでのひとときだけれど、夕方のお散歩が楽しめる季節を満喫したいと思います。