酢の使い方 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

Oele(オイル)&Essig(ビネガー)の専門店で購入した酢を上手に使おう!と、さっそく試してみました。

 

まずは
絶対に試してみたいと思っていたSherry-Essig(シェリービネガー)入りのガスパチョ

 

 

イメージ 1

ビネガーを加えることで、味にまとまり感が生まれました。
これは。。。Sherry-Essig入りのほうが断然においしいっ!

 

 

ビネガーの甘みが、野菜の旨みもピリッとした辛みも、そしてビネガーの酸味もまぁるく包んでくれる感じ。
これだけでもSherry-Essigを買った甲斐があったなぁと思える一品です☆

 

 

 

そして
チューリッヒで食べた絶品サラダをヒントに
Himbeer-Essig(ラズベリービネガー)&Haselnuss-Oel(ヘーゼルナッツオイル)で作ったドレッシング。

 

 

 

イメージ 2

フルーティなドレッシングにはBlattsalat、トマトを
オイルにあわせてクルミ、コクをプラスするためにパルメザンチーズを使いました。

 

 

さわやかな前菜の出来上がり♪
ワインに合わせたらもっとおいしいかもっ

 

 

 

さらに
ドイツ語のレシピで見つけたRote Linsensalat(赤レンズ豆のサラダ)

 

 

 

イメージ 3

歯ごたえを残したレンズ豆&シャキシャキのタマネギにSenfkoerner(マスタードシード)で風味付けしたサラダ。ソーセージに負けないBeilageです。
Sherry-Essigを加えることでコクが増しました。

 

 

 

今まで「酢は酸味を加えるもの」だと思っていましたが、
風味のいい酢&アクセントのある酢は「旨みを引き出す調味料」になってくれるんだなぁ、と新しい発見でした。

 

 

 

”いい調味料を使えば、もっとおいしい料理が作れるようになるよ”
Herr.Tが言いたかった意味がちょっと分かった気がするなぁ。

 

 

 

特にSherry-Essigはお気に入り♪
もっといろいろな料理に使ってみたいと思います。