Zuerich旅行 お土産編 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

Zuerich(チューリッヒ)旅行で買ったお土産です。

 

スイスを感じるもの
イメージ 1

1.Roesti(ジャガイモのお焼き)
スーパー3つを見学したので、各お店で一つずつ購入。食べ比べしたいなぁと思います。

 

 

2.ラクレットGewuerz
ラクレットやチーズ料理用のスパイス。どんなものなの??とものすご~く興味をそそられたので、とりあえずGet☆

 

 

3.おまけもの
レストランでもらったかわいい小物たち。
スイスではコーヒーのおともにチョコレートが出されます(さすがチョコレート王国!)。Moevinpickのレストランでは名前入りの砂糖&ボールペンをもらってご機嫌でした♪

 

 

 

続いて。。。なぜスイスで?!というもの
イメージ 2

1.Rauchbier
ドイツBambergの名物Rauchbier。旦那さんのお気に入りなのに、Frankfurtでは年に一度しか買うチャンスがない希少の品。
…なのに、なぜかZuerichではスーパーで買える。「絶対に買わなくちゃ!!」と3本も買っていました(笑)
おまけにスイスの赤ワインも。

 

 

 

2.Kaese(チーズ)
スイスといえばHartkaese(ハードチーズ)だけれど、あえてWeichkaese(ソフトチーズ)をセレクト(→単に2人が好きなだけです)
そして。。。気になったKaeseはAus Spanien、その名もIberico。フランクでは見ないよね?!と、お土産というよりも、ただの買いもの♪

 

 

3.Morcheln(乾燥キノコ)
見つけたとき、本当にビックリ!
なぜかというと、高級食材だから☆Frankfurtではデパ地下でしか見たことがない&高すぎて手が出なかったモノ。
…が、スイスでは駅のインビスでしかもドイツで買うよりもずっとリーズナブル。
コレは買うしかない!!と気合いを入れて買ったものの。。。パソコンが使えるようになったらネット検索しないと使い道が分からない(苦笑)

 

 

 

旅行先でも普段の生活のような”実用派”の私たち。
Zoo(動物園)ではこんなものを買ってもらいました↓
イメージ 3

「Gewuerz Lexikon」調味料図鑑
ショップのマダガスカルコーナーに並べられた珍しい調味料とともに置いてあり、思わず手に取ってしまった(どこに行っても食に対する好奇心旺盛な私 笑)
それを見ていた旦那さんがプレゼントしてくれました♪

 

 

 

調味料の原産地、味の特徴、使い道、ものによってはレシピまで載っているという優れもの。Zooからの帰り道、空港での待ち時間、家では足湯をしながら愛読しています。

 

 

 

お土産を並べてみたら、、、食べ物ばかり(苦笑) まぁ。。。時計もジュエリーも興味がなかったしネ。
すでに味わったものもあるけれど、残りのお土産を満喫しながら スイス旅行を振り返ろう☆