Speisekarte 1 in Pearl | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

研修先であるPearlでは、2週間ごとに新しいSpeisekarte(メニュー)。
今週から新しくなる!ということで、先週の土曜日に『お披露目会』がありました。

といっても、従業員へのお披露目。
Vorspeisen(前菜)とZwischengangを1皿ずつ作り、外見と味を全員で確かめる。というわけ。
Kueche(調理場)で働く私たちには主に盛りつけを覚える、そしてRestaurantで働くウエイター陣にはお客さんからの質問に答えられるようにするためのものです。


どんな理由であろうとも! 私は新作の登場にドキドキ♪
(もちろん、その準備は私も手伝っていましたが。。。完成を見るのは初めてだったので)

Kuechenchef(料理長)Sさんの指揮のもと、まずは前菜3種。
イメージ 1

「Hessische Fruehlingsrolle」と名付けられた春巻きはRahmsauerkraut(クリームで煮込まれたザウワークラウト)&Kasseler(カッセラー)入り。
具を包んでいるときも、付け合わせのラディッシュサラダを作っているときも”うーん、どんな味なんだろう。。。”と思っていました。が!試食してみてビックリ。
Sauerkrautが今まで食べたことのないまろやさでとろ~り。Kasselerが味のアクセントになり、サックリと揚がった皮が引き立てられていました。


続いてスープ&(奥さん自慢の)リゾット。
イメージ 2

冬の終わりを感じるようになってきたから??
Erbsen(えんどう豆)やKraeuter(ハーブ)を使ったスープが登場。どちらも素材の旨みがギュ~と詰まったスープでした。
そしてリゾット。
Banane Chili Risotto Kokos Parmesanhippe Gambaという名前のとおり、バナナ・ココナッツが使われた南国風。甘みのあとからピリピリ&エビのプリプリ感が。今回もやっぱりおいしかったぁ♪


お披露目された料理で一番感動したものが
  ↓
ルッコラのサラダ
イメージ 3

見た目は一番シンプルだけれど、ものすごーーーく味わいが豊かなんです。
というのも、材料に
 ルッコラ、ゴルゴンゾーラ、ドライトマト、オリーブ
さらに…洋ナシ&カラメルクルミ

ルッコラ&ゴルゴンゾーラの組み合わせは言うまでもなく相性バッチリ♪
そこに、ナシとカラメルの甘み&カリカリっとした食感が加わって、想像を絶するおいしさ!
本当にビックリしました。
それと同時に、こんな複雑な味わいのサラダだからこそ、Sさんはシンプルな盛りつけにしたのでは?と。うーん、さすが料理長!!


こんなおいしい料理が試食できるなんて。。。幸せだぁ♪
と、料理にすっかり酔いしれてしまいました(笑)


研修する3ヶ月で6枚のSpeisekarte。
どんな料理に出会えるのか、楽しみが大きくなるばかりです。
「盛りつけを覚えるために」といいつつ、これからもしっかりと写真に収めて、素材の使い方だけでなく盛り付け方もしっかりと吸収していこう♪