マイブーム その1 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

いいモノを見つけると“はまってしまう”私、いつも何かがブームになっています。
それは食に関しても同じ。


カレーブームのときは →毎日のお昼ごはんにスパイスから作るインドやタイのカレーを作り、
生春巻きブームのときは →たびたびライスペーパーでくるくるしていました。
毎朝パンを焼いていた時もあれば、中華まんや餃子など粉ものにはまったときも…

ちゃ~んと日記にも記されています。
「今日のカレーは辛さが足りなかったかも?!」「オーブンを200度にしたらふんわり焼けた」など、日記なのか料理の記録なのか。。。(笑)


せっかくのブームだから(?!)これも記録に残しておこう♪

今のマイブームは →『チーズ』
ドイツはもちろん、ヨーロッパ各地のチーズが簡単に手に入るのでチーズの食べ比べを楽しんでいます♪

旦那さんからのリクエストで“Weichkaese・やわらかいチーズ”でマイルドなものを試めすことが多いので
イメージ 1

たまにはハードチーズからパルメザンを、ブルーチーズからゴルゴンゾーラをセレクトしたり
イメージ 2


店員さんに頼んで買うチーズは量り売りしてもらえるので量も自由。ちょっと試したいときにも便利です。
「量り売りされているチーズの方が絶対においしい!」と包装されたチーズには見向きもしなくなってしまった旦那さん。
…けれど、そんなことないよぉ。。。


こんなチーズを発見。
イメージ 3

小さなカマンベールが2つパックになっています。
容器の裏には「1週目はaromatisch(風味が良い)、2-3週目はmild(マイルド)」
つまり。。。“自分好みに熟成してから召し上がってください”ということ!

チーズの熟成を楽しむようになった私にとって、この“2パック”という気の利いた包装が嬉しい♪と、思わず買ってしまいました(購買戦略にはまっているかしら?! 笑)


チーズの知識があれば もっと楽しめるだろうなぁ。
そう思えるようになったのも、マイブームのおかげ(以前は奥が深すぎて…本を読もうという気がおきなかったなぁ、と)。

コレはいいチャンス☆と、Ausbildungのテキストや食図鑑のチーズを凝視!
イメージ 4

チーズの種類を勉強して、有名とされているチーズをリストで書き出し。
手帳にはさんで、一つずつ試そう計画中です♪

おいしく味わって 知識も増えて
一石二鳥とはまさにこのこと☆ 楽しみながら勉強にも繋げていきたいなぁと思います。