ずっと”休憩中”だったドイツ語の語学学校を再開することを決心!すぐに情報収集をしました。そして見つけたのが二つの語学学校。
語学学校入学のためにはEinstufungstestを受けて、自分がどのレベルから始められるか判断してもらうのが一般的。
見つけた学校の一つ・Kernはインターネットでテストを受けることができ、テストの結果から担当者がMittelstufe・B2の体験授業を勧めてくれました。
勧められるがままに早速学校へ。授業は初めての少人数制で、週2回1時間半の授業を受けるものでした。さすがに参加者5人だと話す機会も多くて先生の目が行き届くかなり高品質!「授業料が倍だけあってすごいなぁ」と感心したものの…少し物足りなさを感じる授業時間と、何よりも残念なことに授業は夜の部。ということで却下。。。
そして翌日の今日はVolkshochschule(市民大学)へ。
Einstufungstestのための受付で、昨年Integrationskursを受講したこと、試験を受けて合格したことを話すとMittelstufe用のテストを手渡してくれました。ビックリしたことに、まるで試験のような内容!当てはまる単語の選択、適切な動詞の選択と活用形変化、連語や前置詞の補足、公式文書の単語補充、そして極めつけは友人への手紙作成。おかげで久々に頭の運動をしました(苦笑)
Integrationskursの勉強中も好きだった手紙の作成はやっぱり楽しい♪ドイツでの生活やこれからの希望を報告する課題でしたが、「元気?もうお花見はしたかな??…」から始まり「近況報告をぜひ書いてネ、楽しみにしてるから。では、毎日の生活を楽しんでね~」と締めくくった、まるで本当のお手紙のような完成に大満足☆
テストの結果は… 正解確率8割!ちょうどMittelstufe・B2-2とC1の中間と言われました。が、手紙を読んだChef(?)がぜひC1に、と勧めてくれました。
スタートが6月15日で1ヶ月以上の待ち期間があるものの、Mittelstufe締めくくりのレベルを勉強できることでヤル気もさらに上昇&家で授業準備をできることもあり、C1から始めることにしました☆
授業は一日3時間で平日ずっと=週に5日間。
”休憩中”の主婦生活にすっかりと慣れてしまったけれど、気合いを入れて5週間のintensivな授業を有効に活用して、さらに語学力を身につけたいと思いますっ