Kochkurs(料理教室) カリブ料理 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

イメージ 1

イメージ 2

Volkshochschule(市民大学)のKochkurs・5カ国料理の第四回はカリブ料理☆Herr&Frau.Sを講師に、今日はナント英語で!ユニークな旦那さんの楽しげな雰囲気で終始和やかな時間でした。…が英語が分からない私は。。。

まずは、と材料の説明とともに振舞ってくれたお酒。クリスマスに飲まれる定番のものを自分で作っていると、小さなコップで乾杯!ココナッツミルクの甘い香りと卵のとろみ。デザートのようなお酒でした。料理用のバナナ、2種類のアボガド、ガーリックや香草の入った塩などの説明を受けて いざ調理!
みんなで分担して作ったメニューは↓

・揚げバナナの前菜
・オクラとハムのココナッツミルクスープ
・えびとオクラのサラダ レモンマヨネーズ添え
・白身魚のココナッツフライ
・鶏肉の煮込み
・バナナケーキ
付け合わせにはライスを炊きました。

バナナの前菜は調理中にみんなで試食。カリッと揚がったバナナにサラダとチーズをのせたオシャレな一品。これはぜひ家でも作りたい!
調理後に振舞われた一品目はオクラのスープ。オクラとと燻製のハムとココナッツ…想像のできない取り合わせに参加者もドキドキ。とろ~と煮込まれたオクラのおかげか、ココナッツミルクもそれほど強すぎずホッ。やはり世界にはいろいろな食べ物があるなぁ、と実感しました。
今回私が担当したのは魚のココナッツフライ。作っている最中から、コンビになった人とともに「これは絶対においしい!」と張り切っていましたが、やはり美味!サックリと揚がったココナッツフレーク(ココナッツロング)はほんのりと風味があり、魚の味も生かしていました。さっぱりとした塩こしょう&レモンの調味もGUT!
最後のデザート。バナナも甘い物もあまり得意でない私ですが、ふんわりと仕上がった甘さ控えめのケーキはおいしかった☆添えられていたアイスクリームとのバランスもちょうどいいな~と満喫。

初のカリブ料理も、そして英語での授業も、いい経験でした(苦笑)

ついに次回は最終回。アフリカ料理では何を作るのだろう??