ハンブルク旅行・2日目 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

今回のハンブルク旅行は珍しく“朝食なしの宿”を予約しました。

目的はもちろん、カフェでの朝食~ラブラブ

 

2日目は、旅行中に行ってみたいなぁと思っていたお店の中で一番遠くにあった珈琲焙煎店に行くことににやり

そのお店の近くにあるステキなカフェを、と見つけたのが、カフェ・was wir wirklich LIEBEN。

ハンブルク初の朝食はこのお店で。

ほんっとうにいいお店でいた うきはーと

 

ハンブルクに住んでいたら絶対に働いてみたい!とテンション高めアゲで向かったのが、お友達におススメしてもらった珈琲焙煎店・Kafferösterei Burg

少し分かりにくいところにあってたどり着けないかと思いましたアセアセ

 

見つかって良かった~

ビックリするくらい渋い~(ポジティブな意味でぽわわん*オレンジ

どうやってこういうお店を見つけてくるのかなぁ。

 

ちょうどコーヒー豆を焙煎しているところでした。

いい香りキラキラ

 

ものすごい種類のコーヒー豆が並んでいて(お店のおばさまも数を把握していないらしいビックリ)産地名が書かれているものと味?が表示されているものがありました。

味が書かれているものは豆がAromarisiert(風味付け)されたものとのこと。

「自然のものを使っているから」と言われても…何となくピンと来ない あはは…

 

125グラムから買うことができたので4種購入してみました。

 

Gebrannte Mandeln(焼きアーモンド)

Macadamia(マカダミアナッツ)

Espresso Dunkel(賞を取った?!エスプレッソ)

Kaffee Maragogype (おばさまにおススメしてもらったコーヒー)

 

風味づけされたものはフルーツの名前からアルコールまで様々でしたが、やっぱりナッツが気になって同じようなセレクトに

 

たくさんコーヒー豆を買えてご機嫌音譜

 

 

ちょっとお散歩しよう、と思っていたらWochenmarkt(青空市)を発見して、なが~いマルクトをゆっくりと見ました。

カフェといいマルクトといい、お友達のススメでBurgに来なかったら出会うことができなかった泡

 

 

この後、コーヒー好きなら知らない人はいない?!というくらいドイツのメジャーな珈琲焙煎店の一つ、ハンブルクのSpeicherstadt Kaffeeröstereiの支店に行ってみました。

 

カプチーノを注文したら、Kräftig(力強いタイプ)かMild(マイルドタイプ)と選べたのでKräftigで

思っていたよりもマイルドクローバー

力強いカプチーノ=フランクフルトのWacker’s Kaffeeだけれど、あんなにパンチの利いたカプチーノ、他では味わったことがありません。やっぱりあそこがトクベツなのかなぁ?!

 

Speicherstadtのカプチーノもおいしかったです。

クリーミーなミルクと合わせてもコクのある風味ラブラブ

エスプレッソだけだったら華やかで複雑そうな味なのかな??

 

訪れたEppendorf店は明るくてシンプルな内装で、年配の方にも人気があるようでした。

 

 

た~っくさん歩いた後、宿泊先から反対方向へあしあと

 

ハンブルクでカフェ以外のお店を探していた時に見つけたベトナム料理屋さん・NOM vietnamese fusion food

口コミの数・評価ともに良かったので行ってみたいニコ

 

試すべき!と書かれていたGrüner Tee aus Vietnam(ベトナム産の緑茶)

Bún Chả Giò(揚げ春巻きをトッピングしたライスヌードル&サラダ)

 

あっという間に出てきたのに、ライスヌードルも茹でたて音譜

カリッとしっかりめに味付けされた野菜揚げ春巻きが絶品でしたハート

コリアンダーが控えめだったけれど、千切りのマンゴーが甘み・酸味のアクセントをプラスしていました。

 

やっぱり… 高評価の口コミがあるお店は期待を裏切らないビックリマーク

野菜もたくさんで大満足の夕食でした~

 

 

実りの多い2日目も無事に終わりましたウインク