日本のお友達にプレゼントしよう
と
お手紙&ちょっとしたドイツのものを小包にして発送のため郵便局へ。
いつものように家で送り状を書いて小包に貼って、郵便局では郵送料を支払うだけ![]()
と気軽に出かけたら…
「手紙(Brief International)ではコレは遅れませんよ。中身は手紙でも文書でもありませんよね」と言われ、新しい送り状を書き直してください、と言われて渡されたのが![]()
え~っと![]()
![]()
送り主の電話番号とEメールアドレス… なんて分からないよ。。。
郵便局のオネエさんには
「でもココ、Mussfelder(必須項目)だから書かなくちゃダメですよ。あなた、知らない人に贈るの?」と怪訝な顔をされるし、
小包の発送がさらに遅れちゃうし、ブルーな帰り道になりました![]()
DHL Paket und Päckchen WELT用の以前の送り状がまだ手元にあったので比べてみたら、やっぱり前のものには電話番号もEメールアドレスも記入するところがありませんでした。
変わったんだなぁ。
荷物が届いた時に受取人が自宅にいないときに連絡が取れるように、だそうですが、電話番号もEメールアドレスも記入しなければ送ることができない、って![]()
日本にいる家族や友達の中で、住所に加えて電話番号とEメールアドレスを知っている人の方が断然少ないよぉ![]()
![]()
ちょっとした衝撃でした![]()
最終的には、新しい送り状にすべて記入して発送できたので良し![]()
ただ… 今後何かを日本に送るときは気を付けなくちゃなぁと思います ![]()

