しあわせ気分のフランス語 (10) 味見してもいいかな? | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

Leçon 10

 

 

前回から、舞台はParisからNantesに移動です!

 

 
 
メンバーはこちらの方々!
  • ナビゲーター:千葉一磨さん
  • 監修監修:松川雄哉さん
  • パートナー:ジャン・アレクシ・ドナティさん
  • パートナー:増井ジェラルディンさん

 

 

きょうのフレーズ

 

On y va !

 

応用

On va au marché ?

On va au fromage.

On va prendre ça pour le dessert.

 

 

 

リポーターはマキシム・ラバ Maxime Labat さん!
 
 
 
 
まずはStatue du général Cambronne カンブロンヌ将軍の銅像が紹介されました。
 
 
ナント生まれの軍人です。

 

Pierre Cambronne, né le  à Nantes et mort le  dans la même ville, est un officier général français, vicomte et général de brigade du Premier Empire.

 

 
ナントではこんな感じで至る所で芸術を堪能することができるようです。
 
Voyage à Nantes▼
 
 
 
 
アトリエにも訪問しました!
 
Olivier Texierさん▼
 
 
 
ナント在住のBD作家で、
 
今回、オブジェのデザインを担当しました。
 
「Le temps d'une Pause 休息のひととき」がその作品です▼
 
 
番組冒頭で紹介されたカンブロンヌ将軍ですが、「文字通り」広場でくつろいでいます。
 
 
 
続いてMarché de Talensacタランサック市場に移動しました!
 
 
  • 鮮魚店 poissonnerie
  • En France, nous avons 1,200 variétés de fromages.
  • pâté de compagne
 
番組内で紹介されたチーズ
 
Abondnce アボンダンス---濃厚なチーズ▼
 
山羊のチーズを利用した
Salade de chèvre chaudもすごくおいしそうだった!!!
 
 
 

一麿さん@ Nantes

 

再びLes Machines de l'îleです▼

 

 

 

atelierに行けたなんて、ラッキーですね!

 

 

La Gardienne des Ténèbres闇の門番▼

 

 

一麿さん、製作者のサインまでもらっちゃって、うらやましい限りです!

 

 

 

 

  

 

サムネイル
 

今回はナントの歴史も学べて楽しかったです。

やっぱりその街の歴史を知ると、知識が深くなりますよね!