2024年度版 時事フランス語 Hirondelle|ディクテ・音読・ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

ディクテ・音読に最適

 

 

 

 

毎年購入しているお気に入りの時事フランス語の教材です。

 

著者もタイトルも刷新

フランス語圏の「今」を知る15章

 

それがこちら▼

 

編集者に注目

  • 石井洋二郎さん
  • 野崎夏生さん
  • ジョルジュ・ヴェスィエールさん
もうこの時点で買いです(笑)
 
 
夏生先生とジョルジュ先生は何年か前のラジオ講座でペアーを組んでいたお二人。
このお二人のやりとりは本当に軽快で、フランス語も聴きやすい。
 
 
ジョルジュ先生の本は何冊か持っていますよ~!
 
 
彼のファンの1人です!
本当に聞きやすい声。そして親しみやすいお人柄!
 
中身を見る前から買いでしょう!
 
 
 
 

最新号:2024年度版の目次

 

  1. パリのノートルダム寺院
  2. エマニュエル・マクロンとフランス議会
  3. パリオリンピック・パラリンピック
  4. バゲット
  5. ジャン?ジャック・サンぺ
  6. チャットGPT
  7. アニー・エルノー
  8. 自動車はもう都市を走れなくなる?
  9. クリスチャン・ディオール
  10. セネガル狙撃兵
  11. ケベックの食文化とブドウ栽培
  12. フランスのシャンソンとラップ
  13. 代替医療
  14. ENAの統廃合
  15. 地域補完通貨

 

 

鉛筆

 

色々な話題がバランスよく入っていて、このセレクション、いいな...と思いました!自分でネットから記事を拾ってディクテをすると内容が偏りがちなので、こういったテキストは本当にありがたい。

 

 

使い勝手がよいテキストなので、毎年購入している教材です。

 

 

レベルによって様々な使い方ができる素敵なテキストです!

  • 仏検2級:読解・文法のおさらい・音読用に
  • 仏検準1級:ディクテ・音読・仏作文用に最適です。
 
私は個人的に音読とディクテ、筆写・文法のおさらい用に使っています▼
 

大学で使われるテキスト

 

 

毎年発行される、旬の題材を教材にした大学の授業で使われるテキストです。

 

レベルは仏検2級~。

音声もついています。

 

音声がゆっくりめなので、書き取りに向いていて、時事ネタを扱っているので2次対策にもなります。

 

 

 

わかりやすく言うと、時事問題を扱ったこちらのテキスト「アンフォ」▼のような形式で、

 

 

 

毎年年末に最新版が発行される、最新の話題を扱った大学で使用されているテキストです。

 

 

長さ的には

フランス語単語トレーニング<本書<アンフォ

 

 

 

音声の速度は

アンフォ<本書<フランス語トレーニング

 

 

 

ゆっくり朗読していて、適度な難易度の単語を使用しているのが特徴です。

(*仏検の朗読と同じくらいの速度)

 

 

難しい文章を聞くのも重要ですが、これくらいの文章を確実に仏作文で使ったり口頭試験で話せたりできるようになれれば完璧だな~と思わせてくれるちょうどよいレベルです。

 

とにかくこのテキスト、ディクテにすごく向いています。単語のチョイスが絶妙で、性数一致とか間違いそうなところが文の中にちりばめられていて、速度も仏検の聞き取りとほぼ同じくらいで、トピックが多岐に渡っていて、1次の聞き取り、書き取り対策にぴったりです!

 

確実に実力がついてきていることを実感できています。

 

 

 

 

注意購入する前に注意事項です。

À la pageは大学で使用されるテキストなので、和訳や設問の答えが付いていません。

 

とはいえ、仏検2級以上の実力があれば、意味をとり違うことはないレベルです。

 

 

 

 

ポイントグッ

 

仏検準1級のディクテ対策に最適な難易度!

 

読めば意味はつかめるけれども、書き取れない、口から出ないという絶妙なレベルの文章で、性数一致とかスペルなどを鍛えることができます。

 

最新時事ネタで構成されているので、口頭試験の対策にもなります。

 

仏検2級の読解対策にも。仏検準1級の2次対策(面接対策)にも。

 

 

 

 

過去のテキストの内容

 

 

まずは各章、本文に入る前に日本語で背景の説明があります▼

 

 

読解のヒントなんかもあって、本文を読む前の参考になります。

 

 

本文は2ページです▼

 

 

 

長すぎないし、難しすぎないし、音声付きなのがいいですよね!

語彙の説明もページの下にのっています。

 

気軽に勉強できる文章の長さです。

 

 

 

鉛筆

 

ディクテ用のテキストは読解用のテキストの1つか2つ下のレベルを選ぶと目に見えて効果が現れます。聞き取れないところがはっきりするので、すごく勉強になります。

 

 

最後に文法問題が1ページついています▼

 

 

 

名詞化や略語の問題が載っていますが、完全に仏検を意識した問題形式です(笑)

 

 

---ニュース---

 

今年からは練習問題に「Prenons un peu de hauteur 少し別の角度で考えてみよう」が加わりました。

 

 

仏検の2次にも役立ちそうですね!

 

 

 

事前予約がおすすめ

 

大学で使われるテキストなので、新学期が始まると在庫がなくなることが多いです。前回はぎりぎり購入できたものの、新学期直前の3月後半には急に入手困難になります。毎年刷新される時事ネタを取り扱ったテキストなので、おそらく増版しないからでしょう....... 

 

今回も先行予約で確実に手に入れることにしました。

 

 

 

おすすめの使用方法

仏検2級を目指す人には読解用に

準1級以上を目指す人にはディクテ用・音読用に

 

ただし音声が少しゆっくり目なので、DELF対策に使う時には(アプリなどで)音声の速度を少し上げる必要があります。

 

 

大学指定の本屋さんや一般の本屋さんからの取り寄せにより購入できます。

 

もちろん私もすでに予約購入し、自宅に届くのを楽しみにしています!

 

 

皆様もいかがですか?▼

 

 

 

仏検2級合格へのおすすめ教材