【仏語】 アンフォ vol.6|音声付き時事ニュース教材 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

4月からのクラスの教材

 

私は時事ネタを使って勉強するのが好きなタイプで、現在À la pageを使ってディクテを頑張っています。

 

 

 

 

仏検対策にぴったりの定番の教材ですよね!

 

詳しくはこちらから→À la page 2023 の詳細

 

 

 

このテキスト、もしくは同じようなテキストを使った読解の授業を探していたら、結構あっさり見つけることが出来、4月から受講することになりました!

 

 

 

 

使用テキスト

 

井上美穂先生著の、アンフォの最新版です▼

 

 

 

 

大学で使うテキストのため、解答や和訳が付いていないので、購入したい方は注意してくださいね!

 

 

 

目次はこんな感じ

  • 復活祭の卵 
  • ニューカレドニアで独立を問う住民投票 
  • ローランギャロス 
  • 5月1日のすずらん 
  • マリでの人質解放 
  • カンヌ映画祭でのパルムドール賞 
  • 気候温暖化 
  • ボンボン 
  • イギリスが持つ漁業権 
  • 食品ロスとの戦い 
  • カタルーニャ 
  • 諸聖人の大祝日 
  • ひっぱりだこのキノコ 
  • 心のレストラン 
  • クリスマスマーケット 
  • 新型コロナウイルス
 
中身はこんな感じ▼
 

 

 

文法解説と問題もついています▼

 

 

 
文法解説が日本語なのはありがたいです。
 
音源はHPからダウンロードできます。音声付きなので、こちらもディクテ用に活躍しそうです。
 
レベルはB1くらいかしら?
 
読解用に使うなら仏検2級を目指している方向け。ディクテ用に使うなら仏検準1級を目指いしている方向けの教材になると思います。
 
 
 
あとは4月から始まるクラスの先生がどんな方なのか、それだけが心配でもあり、わくわくでもあり、それについては改めて後程ブログにアップしますね!
 
 
 
À la page のほかにもう1冊時事ネタを使ったディクテ用の教材をお探しの方、こちらの教材もお勧めですよ!
 
 
井上美穂先生の教材は解説も詳しいし、本当に使いやすいです。