【仏語】 文法力で聞きわけるフランス語徹底トレーニング|白水社 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

音は聞き取れるけれども文法力不足で失点している方にお勧めのテキスト

 

 

久しぶりに新しいテキストを購入してみました▼

 

 

 

 

私の欠点はディクテ。

 

音自体は聞き取れているものの、性数一致やつづりなどで大量失点をしています。

 

減点方式の採点方法だと、ほとんど点数が残らないことも(笑)

 

 

 

ということで、私に必要なのは、文法力だと確信し、今回このテキストを購入しました!

 

 

 

 

中身はこんな感じ

 

 

 

同じように聞こえる音を、こんな風に解説してくださっています!

 

これです!

 

私が求めていたものです!

 

 

 

日本人が苦手と感じる音のグループ

  • en, on, an, un
  • quand, quant, qu'un, qu'on
  • ce qui, ce que, ceux qui, ceux que

などが、独立した課となっていて、解説も丁寧です。全30課、全ていい感じのセレクトです!

 

 

 

各課はそれぞれ4ページと手ごろな量で、内容はこんな感じで構成されています👇

  • Essayons !:まずは解説なしで問題にチャレンジ→くわしい文法解説へ
  • Vérifions !:文法の鍵をつかんだうえで穴埋め問題
  • Dictée:  〃
大問が3つあり、CDを聞きながら挑戦できます。

 

 

 

やっぱり日本人にとって苦手な音を熟知している、大塚陽子先生と佐藤クリスティーヌ先生ペアの著書です!

 

このお二人の名前にピンっときた方!

 

 

 

そうです。このお二人、ラジオ「まいにちフランス語」でおなじみの大人気の講師のお二人です!

 

 

 

コツコツと苦手な音をこのテキストを使って潰していこうと思います!