【仏語ディクテ・音読】 アンフォ:フランス語でニュースを読む 日訳付 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

ディクテ・音読教材

 

À la page▼をつかったディクテ・音読が8課まで終わったところで、違う教材を使って同じように勉強をしています。
 
 
*復習が進行中のレッスンの速度に追いついたので、今後はレッスンと同じペースでディクテを続けていきます。
 
 
 
今使っている教材は「日本語訳付アンフォ フランス語でニュースを読む」です▼
 

 

 

 

 

一度やっているテキストなので、復習にもなり、一石二鳥。

 

音声もゆっくり(仏検と同じくらいの速度)だし、全文和訳付だし、文法問題や詳しい解説もついているし、お気に入りの教材の1つです▼

 
image
 
 
ディクテ、音読の繰り返し.....をこつこつと。
性数一致に気をつけながら....
 
 
 
上差し私にはこの勉強方法があっているみたい。
(出張中もホテルで自分のペースで勉強できるし)
 
 
 
こちらの教材は日訳付なので変なストレスも感じません。
 
アンフォで勉強していたのは1年前のこと。
みごとに出てきた単語を忘れています。
 
語学は繰り返しが必要ですね(笑)
 

 

 
実を言うと正直言って、ディクテ自体は好きじゃないんですよ(笑) 
でも好きなテキストを使うと楽しく感じるから不思議です(笑)

 

 

 
こんな感じで本棚に眠っている音源付きのお気に入りのテキストを、音読・ディクテ用に復活させようと思いました。