チョルノービリ原発事故から36年 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

07:36

 

 

 

〈世界最悪の原発事故から36年〉

 

L’Agence internationale de l’énergie atomique, l’AIEA, a commencé son travail pour assurer la sécurité de la centrale nucléaire de Chornobyl, en Ukraine.

国際原子力機関(IAEA)はウクライナのチョルノービリ(注:チョルノービリはウクライナ語、チェルノブイリはロシア語)原子力発電所で安全確保の支援に乗り出しました。



Une équipe d’experts menée par le directeur de l’AIEA, Rafael Grossi, est arrivée à Chornobyl mardi, exactement 36 ans après la pire catastrophe nucléaire du monde qui s’est passée à la centrale.

IAEAのグロッシ事務局長率いる専門家チームが26日、チョルノービリに到着しました。世界最悪の原発事故が発生してからちょうど36年目のことです。



Les experts ont apporté du matériel pour surveiller les niveaux de radiations.

専門家チームは、放射線レベルを監視する機器などを運び込みました。



Peu après le début de l’offensive russe en Ukraine, fin février, la centrale était passée sous le contrôle de l’armée russe pendant plus d’un mois. Pendant cette période, la communication avec le siège de l’AIEA a été coupée et la rotation du personnel a été interrompue.

チョルノービリ原発はロシアの軍事侵攻が始まってすぐの2月下旬から1か月以上にわたってロシア軍に占拠され、この期間はIAEA本部へのデータの送信が途絶えたほか職員の交代も阻まれました。



Les autorités ukrainiennes disent que le déploiement de véhicules militaires lourds près de la centrale pourrait avoir dispersé des substances radioactives contenues dans le sol.

ウクライナ当局は重量の重い軍用車両が動き回ったことで地中にあった放射性物質が周辺に拡散したおそれがあるとしています。

 
 

 

 

image

À mon avis,

あの悲惨な事故から36年も経っていました。ロシア軍がここを占拠したときはそのときの悪夢がよみがえったのは私だけではないと思います。ぞっとしました。消火活動にあたった方も亡くなられ、周辺の子供たちの甲状腺がんの発症率が異常に高かったりと、事故後も悲劇が続きました。

ロシア軍はここに地雷を埋めたんですね。やることが本当にむごすぎます。

原子力の平和利用って想像以上に難しいことに気付かされた、今回のロシアによるウクライナ侵略でした。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ

 

 

 

仏検2級・DELF B1レベルの方向けテキスト