【仏語】 プライベートレッスン vs グループレッスン | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

プループレッスン

 

今までずっとプライベートンレッスンにこだわって来ましたが、試しにグループレッスンを受講してみました。

 

 

サムネイル

メンバーに恵まれれば、こっちの方がいいかもグッ

 

 

まずグループレッスンに参加してびっくりしたのはフランス語を勉強している人たちって、

 

  • 年齢層が高い!
  • いわゆる「ざますざます系」のマダムが多い

 

注)イメージ

 

ことでした。

 

 

圧倒されて、最初は場違いな感じがしたし、決して好きな雰囲気じゃなかったのですが、一緒にレッスンを受けてみると、この中には私の何十倍もフランス語が出来、ディクテもすらすらこなしちゃう人が混ざっているのです!

 

恐らく、大学の専攻がフランス語(または文学)だったり、フランス在住経験のある人たちじゃないかしら?

 

注)在仏時の勝手なイメージ②

 

 

サムネイル

これはいいぞ!グッ

 

 

 

今までの時間帯じゃ仕事の都合で受講できなくなったので、思い切って4月から受講するクラスを大幅に変更してみました!

 

私にはない知識だらけのクラスメートに圧倒されつつも、とても勉強になっています!

 

 

 

*仕事と両立させるためにのクラスを受講しているのに、なぜマダムたちがこんなにいっぱいはてなマーク

 

もしかしたら夕食後の時間帯は、彼女たちにとって都合のいい時間帯かはてなマーク

 

 

 

マダム最強説 おいで

 

 

 

 

 

 

下矢印評判のCLEの仏テキスト下矢印

 

会話

 

A1

 

A2B1

 

B2C1

 

 

 

語彙

 

A1

 

A2B1

 

B2C1

 

C1C2

 

 

 

文法

 

A2B1

 

B1B2

 
 

 

B2C2