【仏検準1級】 2次試験+文法対策 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

ずっとほしかったこちらのテキスト、思い切って買っちゃいました▼

 

 

 

 

ラジオ講座が好きな私。

15分の至福の時......

 

「まいにちフランス語」応用編の文法事項を大幅に加筆してつくられたのがこのテキストです。

 

 

 

 

 

私がまだフランス語の勉強をはじめていなかったころの放送分なので、内容的にも新鮮でいい感じですキューン

 

 

中はこんな感じです▼

 

 

各章ともダイアローグから始まっていて、本当のラジオ講座みたい!

 

そして3~4ページ目には文法の解説。

5~6ページ目には表現練習と演習問題が続いていました。

 

個人的な好みですが、練習問題の答えが問題と同じページの下に書かれているのが、見やすくていいなと思いました。

 

 

 

ちょっと戸惑った点は、フラ語入門▼

 

 

のように先生の語りが入っていないことでした。

 

これは好みが分かれる点かな?

 

 

 

注意注意

  • 実際の放送分のテキストを加筆して作られているので、1レッスンは15分では終わりません。
  • 会話・表現練習のフランス語はCDに入っているのですが、ラジオのように「みなさんこんにちはー」のような杉山先生の声は入っていません。
  • 解説の日本語部分はテキスト上のみです。
 

 

 

文法事項や問題が実際のラジオ講座よりかなり詳しいので、いうなれば本番の放送プラス文法テキストっていう感じです。

 

 

これ▼よりも簡潔な説明だけれども

 

 

中級者向けの解説はきちんとのっていて、タイトル通り、「中級を目指している人(=応用編のリスナー)」にちょうどいいレベルだと感じました。

あまり詳しすぎると頭が疲れてしまうのでちょうどいい.......

 

 

 

 

 

 

 

フランス語って英語と違ってラジオ講座が「まいにちフランス語」しかないんです。しかも入門編3日/週、応用編2日/週。

 

英語を勉強していた時は違うレベルの講座を3つ毎日聞いてました。

 

この本を購入したことでもう一つラジオ講座が増えたような感覚になり、大満足!

ラジオ放送が入らない土日に本書を利用することにしよう!

 

 

 

 

ということで、仏検準1級2次対策ですが、メインはこの4冊ですが▼

 

仏検準1級2次対策に

 

 

 

補助的に「ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法」も使うことにしました。

 

口頭試験対策ばかりして文法力が落ちるのは、長期的に考えてかなり痛いし......

 

 

 

 

CDもついているので、口頭試験にも役立ちそう!

 

ちょっと手を出しすぎかと思いますが、まあ、気にしない気にしない......(笑)