単語力増強に励む毎日 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

現在第2外国語のフランス語を勉強しています。

実は私、いままで語彙力に関して、あまり努力をしてきませんでした。

 

それは私のバックグランドからだと思います。

英語の資格は一通り全部取っているので、長文を読んだとき、なんとなく全体の意味が分かってしまっていたのです。

 

 

しかし!

 

 

仏検準1級からはそれが通用しなかった(笑)

 

 

 

今、クラウンの単語帳▼で基本的語彙力を

 

 

 

紫本▼で

 

 

を名詞化、多義語、前置詞を中心に勉強しています。

4,5回やらないと定着しないかも(笑)

 

この2つの本、本当によくまとまっていて覚えやすいのですが、1日経つと忘れているのです(笑)

アホです

 

 

 

英検準1級くらいのときに一生懸命単語帳とにらめっこしていたのですが、その時のことを思い出しています。

 

この挫折感は語学にはつきものなので、また来たかーという感じです(笑) あまり気にしなくなりました(笑)

 

 

今日も単語を覚えるぞ!

 

 

私は人より頭が悪いけれども、ある時急に理解力がすっごく伸びる時期が訪れるので、その時が来るまでしぶとく頑張ってみようと思います(笑)

 

 

 

 

下矢印大好きな単語帳下矢印