新作 3/29スタート|NHKラジオ「まいにちフランス語 入門編」①を聴いてみました | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

NHKラジオ「まいにちフランス語 入門編」の新作が本日からはじまるので、生放送で聴いてみました!

 

 

 

 

 

番組の雰囲気

 

ジョルジュ先生の声は知っていたものの、野崎夏生先生の声はどんな感じなんだろう?...... が放送前の疑問点でした!

 

A. お二人とも落ち着いた感じのすてきな声でした。

 

 

 

パリ生まれで日本で高等教育を受けた夏生先生と、東京生まれでフランスで高等教育を受けたジョルジュ先生。この組み合わせはすごくいいと思いました!

 

今までは日本語の解説とフランス語のナレーションは別々の先生が担当されていたのですが、今回はお二人で臨機応変に両方を担当されていました。2通りの発音で勉強できるのはすごくいいな~と思いました!

 

 

 

文法解説

 

今シリーズはどの課にもこんな感じの文法トレーニングが充実しています▼

 

 

番組内ではかなり丁寧に進行していました。

好感触です!

 

 

 

Pause ☕ Café

 

前シリーズとは異なり、今シリーズはテキストにはスキットのに翻訳しか載っていません。はたして「本番ではこの内容をフランス語で会話されるのか?」が放送前の疑問点でした。

 

A. 日本語で行われました。

 

 

とはいえ、これはこれでいいかも!と思いました。

両方ともフランス、日本文化に詳しい先生なので、聞いていて楽しかったです。

 

 

 

フランス語読み書き・そろばん

 

発音をカタカナで書くのは私は好きではありませんが、習いたての方にはうれしいのですよね。とはいえ、今後発音記号に移行してくれるとうれしいのですが.........

 

と思いつつも、夏生先生、ジョルジュ先生、両方の発音が聞けてとても参考になりました!

 

 

 

全体を通して

 

ちゃらちゃらした感じは全くなく、とても落ち着いた感じの進行でした。

お二人ともそつがなく、安心して楽しめました!

 

番組のウリは両方とも日本語の解説もフランス語のナレーションも完璧に難なくこなすところではないでしょうか?

 

今までの番組の中で一番好きかも!

 

 

 

 

次回以降は1週間遅れの再放送でじっくり勉強していきたいと思います フランス

新しいシリーズはいつもどきどき楽しいです!

 

 

 

 

 

下矢印おすすめ仏語テキスト、ベスト10下矢印

 

10位

仏検準1級直前チェック:B6判で90ページ。薄くてコンパクトなので携帯用テキストとして使用中。レイアウトがシンプルで、まとめ方が上手です。本番よりやさしめの内容なので、準1級の勉強を始める際の1冊目に最適です。

 

 

 

9位

フランス語で読む星の王子さま:文体が難しくなく、しかも日本語訳とCD付きなので、無理なく読み終えることが出来ます。

 

 

8位

仏検対策 聴く力演習:基礎から実践に無理なく導いてくれます。これで聞き取り力がぐーんと伸びました。現在は準1級合格に向けて準1級・1級バージョンを使用中。

 

 

 

 

7位

話すためのフランス語ドリル:聞き取り、文法、会話、シャドーイング.....様々な方法で会話力が身についていきます。

 

 

 

6位

声に出すフランス語:フランス語の反射力が身に付きます。

 

 

 

 

5位

フラ語入門:とにかく面白いので楽しく勉強できました。フランス語初心者が壁に当たらず勉強できる、わかりやすい入門書。

 

 

 

4位

Les 500 Exercices de Phonetique:発音の基礎が身に付きます。口の絵が付いているのでわかりやすいです。音声もクリアです。

 

 

 

3位

ÉDITO B1:読解も、作文も、語彙増強も、リスニング、スピーキングもこれ1冊でOKの総合テキスト。様々なトピックスに触れることができ、トピックスごとに色々な演習ができるようになっているので、自然に力がついていきます。先生おすすめの1冊。

 

 

 

2位

Communication Progressive de Français:会話力を身につけながら文法も勉強できる優れもの。音声がゆっくりすぎないので日本の教材より断然実践的です。使える表現が満載です。A1(水色)は英検準2級くらいのレベルで、現在はA2B1レベル(緑)を使用中。

 

 

 

 

 

1位

Grammaire Progressive du Français:フランス語で説明していますが、日本で出版された文法書より何倍もわかりやすい。間違えやすい箇所を丁寧に説明してくれています。中級を目指す人向けの定番テキスト。とにかく大好き!A2B1レベル~