【Eテレ】 旅するためのフランス語 最終回|コルシカ島のグルメ・魅力 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのフランス語」最終回を見ました!

 

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 

 
今回のテーマ
最後の総まとめ
 
 
今回は最終回。
温子さんが最終テストにチャレンジしていました。
 
試されるのは
  1. écrire 
  2. lire 
  3. écouter
  4. parler
の4技能!
 
 
書く試験ではお料理が紹介されていました。
 
le couscous クスクス

 

 

le gigot d'agnau 子羊のもも肉のロースト

le magret de canard マグレ・ド・カナール

 

私は鴨肉が好き!

これらお料理の説明(ナレーション)もゆっくりでわかりやすく、勉強になりました!

 

 

読む試験ではメニューが使われていました。

 

単語を復習........

  • une briquette:小型レンガ
  • pur, e:100%
  • une chèvre:ヤギ
  • fermier:農家の、農場製の

 

レストランに行ってずらーっと見にくい手書きのメニューが出てきても、ここだけチェックすればなんとかなります的な用語も復習.........

 

suggestion du jour:本日のおすすめ

 

 
話す試験では念願のジスランさんとオンラインで初対面です!
 
「兄弟がいますか?」の質問では痛恨のミスを犯してしまったけれども、この人間関係なら先生たちが笑っても大丈夫........(それにしてもウケすぎ......(笑))
 
ただ、通常のクラスとかだと、「先生たち、面白くても笑わないでください!」が本音の気が小さいタイプの私.......
 
 
最後のご褒美はun diabolo menthe ディアボロ・マント▼

 

フランスのカフェならどこにでもあるらしいのですが、私、これ、フランスで試していませんでした........ ミント味のレモネードみたいな感じらしいです。

 

見た目、メロンソーダ(笑)

 

Ç'est rafraîchissant !

爽やか!

 

 

 

 
petite balade
 
最終回はLa Corse コルシカ島が紹介されていました▼

 

自然豊かでこれらが織り成す妙なる風景から、コルシカ島は「美の島 l'île de Beauté」と呼ばれています。

 

 

Bonifacio ボニファッシオ▼

 

激しく侵食された石灰岩の断崖が地中海からそそり立ち、その上に9世紀に形造られた城塞都市があります。

 

 

Golfe de Porto ポルト湾▼

 

世界遺産です!

この海岸線を彩るのが、地中海特有の岩だらけの複雑な入り江。

 

 

グルメも紹介されていました!

 

Canistrelle カニストレリ▼

 

この地方は栗がとても有名なのです。

 

 

la charcuterie シャルキュトリ▼

 
その中でもとくに有名なのが
figatelle フィガテル▼

 

レバーが好きなので、試してみたいです!

 

 

brocciu ブロッチュ▼

 
山羊のチーズです。これを揚げたもの▲がとっても美味しそうでした!
 
 
 
 

On s'amuse !

ジスランさんのコーナー

 

 

ありがとうの色々なバージョンを勉強しました▼

 

最後にお手紙が..........

 

J'espère à bientôt!!!!

 

ジスランさんのレッスンを受けたくなりました........... あとでネットで調べてみよう........(笑)

 

 

 
今回は最終回でした。
今シリーズは本当に面白かったです。
 
4月からは今シリーズの再放送です。本当は再放送だし見るつもりはなかったのだけれど、復習を兼ねて見ることにしました。
(イタリア語はお休みしますが(笑))
 
楽しみながら勉強できました! フランス
 
 
 
 
余談ですが.........
イタリア語の早織ちゃんは番組前に(おそらく)イタリア語の学習経験があったと思うのですが、温子さんは(おそらく)フランス語の学習経験が今回が初めてなんじゃないかな?
 
いつも同じ感想を持つのですが、学習経験ありの出演者だと視聴者はもっとためになるのになぁ......と思います。
辻仁成さんとか。
 
というか、辻さんがいい!(笑)
 
おわり。
 
 
 

 

フランス 発音にも気を使っています

--- 発音のクラスでは一番上のテキストを使用しています ---

 

私のお気に入りCD付きフランス語テキスト 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ