【Eテレ】 旅するためのフランス語 ⑯|南仏アイオリソース レシピ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのフランス語」第16課を見ました!

 

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 
今回のテーマ
「今月のおさらい」
 
 
今月のキーフレーズ
 
Que c'est beau !  なんてきれいなの!
Ça commence à quelle heure ?  何時に始まりますか?
Qu'est-ce qu'il y a à voir ici ?  ここでおすすめはありますか?
 
 
今回は②のles horaires時刻の言い方を中心に復習しました。
 
簡単だと思ったら、けっこう勉強になり、勉強の詰めの甘さを再確認(笑)
 
観光バス:le car
le bus touristiqueより簡単な言い方.........
知りませんでした........
 
ラベンダー:un champ de lavande
champを使うんですね........
 
15分前:moins le quart
leが入ることを復習しました!
 
ということで、今回も勉強になりました!
 
 
 

アイオリソースのレシピ

 

プロヴァンスの名物料理spécialitésに欠かせないものと言えば........

 
アイオリソース▼
 
ail (ニンニク) + huile (オイル)でアイオリソースです。 
またしても知らなかった.........
 
 
それではレシピです!
簡単です!
 
①卵黄にマスタードを少々入れます。
 
②すりつぶしたニンニクを加え、塩コショウで味を調えます。
 
ミキサーでかき混ぜながら、少量のオリーブオイルと大量のひまわり油を投入。
 
出来上がり!
これ、今夜作ってみよう!
簡単!
 
 
その他、復習になった単語は
un poivron jaune:黄色いパプリカ
 
fromage de chèvre:ヤギチーズ
image
 
これ▲常盤貴子さんの回の時の映像ですね!
懐かしい!
 
単語は繰り返して覚えていきます!
 
 
 
ジスランさんのコーナー

 

今回は実践的な回でした!SNSで使える略語。

簡単なものからスタートしていきましたよ!

 

SVP=s'il vous plaît

英語のメールで一時期 plz を多用していたけど、それと同じ感覚かな? image

 
SLT=salut
これは普通に使えそう.... と思いきや、あんまり略されていない(笑)
 
CV?=ça va
見た瞬間、面接試験かと思いました(笑)
 
Ab1to !=a bientôt !
これが一番使えそう!
 
 
オンライン語学レッスンはいかがですか?
2/15まで下記リンク経由で500ポイントがもらえます。レッスンは15分から可能で隙間時間に便利です。登録料はなし。この機会にいかがですか?▼
 

 

 

フランス 発音にも気を使っています

--- 発音のクラスでは一番上のテキストを使用しています ---

 

私のお気に入りCD付きフランス語テキスト 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ