【Eテレ】 旅するためのフランス語 ⑭|南仏ニースのカーニバル | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

Eテレ「旅するためのフランス語」第14課を見ました!

 

(番組詳細は番組HPからどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 
今回のテーマ
「ツアーに参加したい!」
 
 
 
今回のキーフレーズ
Ça commence à quelle heure ?
それは何時に始まりますか?
 
 
 
çaの前に聞きたいものをおくと、色々応用できます▼
西川先生かわいい......
 
これ、実際に使えそうな質問ですよね!
Le petit déjeuner, ça commence à quelle heure ?
 
 
時間を聞く表現も勉強しました。
 
Vous aves l'heure ?  何時ですか?
英語と全く同じ表現なので、違和感なく頭に入って来ました!
 
そしてもう一つ
Il est quelle heure ? 今何時?

 
 

Le Petit Balade

南仏ニースのカーニバル

 

 

今回はCarnaval de Niceニースのカーニバルを取り上げていました▼

 
毎年約100万人以上の観客が集まり、フランスでも最も大きなイベントです。時期は2月ごろ、15日間にわたって開催されます▼
 
20台のchars山車が街を練り歩きます▼
 
カーニバルでは、毎年「王様」をモチーフにテーマが決められ、2020年は、「世界の王様」がテーマでした▼
 
山車と並んで人気があるのがBataille de fleurs花合戦▼
 
主にmimosaミモザが使われます▼
 
夜のネオンに照らされたイルミネーションパレードも見どころの1つです▼
 
コロナ禍が終わったらモナコと合わせて行ってみたいな~フランス

 

 

 

ジスランさんのコーナー

 

今回はcommencerの動詞変化を勉強しました▼

 
簡単じゃん!って思ったら、セディーユを書くとき忘れないようにしなければならないことを思い出しました.......
 
いつも詰めが甘い私(笑)

 

 
 
 
新しく覚えた単語
 
□ circuit (m.)ツアー
□ cueillette (f.)摘み取り
□ lavande (f.)ラベンダー
 
□ girouette (f.)風見鶏
 
□ lancer:~を投げる
□ tong (f.)ビーチサンダル

 
旅行に行けない今、こういう旅行疑似体験番組、いいですよね!
行った気分になれるし、次行く旅行先を考える瞬間も楽しいものです!

 

 

 

 

フランス 発音にも気を使っています

--- 発音のクラスでは一番上のテキストを使用しています ---

 

私のお気に入りCD付きフランス語テキスト 

 

 
 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ