続報【パリ】 仏紙シャルリー元事務所付近で刃物襲撃 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

フランス 先日お伝えした襲撃事件の続報です

 

 

〈パリ〉

 

le 2ème suspect n'est autre qu'un jeune homme héroïque qui a tenté d'arrêter l'assaillant. Il s'est présenté à la police pour témoigner, on l'a menotté, cagoulé devant les caméras, placé en garde à vue malgré les témoins et les vidéos.


二番目の容疑者は、犯人を止めようとした英雄的な青年に他なりません。 彼は証言しようと警察に出頭しました。が、複数の目撃者やビデオがあったのにもかかわらず、彼はカメラの前で手錠をかけられ、布袋をかぶせられ、拘留されました。 

  • tenter:~を試みる
  • menotter:手錠をかける
  • cagouler:覆面をかぶせる
  • garde à vue:(容疑者の)勾留
 
 
*無事釈放されて、良かった.... 犯人はパキスタン系。肌の色が似ているということもあり、アルジェリア系の男性が共犯者として報道されてしまい..... 
色々考えさせられる問題だと思いました..... 報道って時として怖いな~と。
 
 

 

辻さんのtwitterでも取り上げられていました▼