【札幌】 カフェブルー|期間限定 マスカットパンケーキ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

大好きなカフェブルーさんにお邪魔しました▼

 

お!

期間限定があるぞぉ!

 

マスカットパンケーキ▼

 

高さもこんなに

1週間分のカロリーを一瞬で消費!

でも嫌じゃない!

というか毎日これ食べたい!

 

マスカットがこれでもか状態......

クリームの中には

アレクサンドリアのジェラートが入っていました!

 

大満足!

今度は夜に来よう......ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

フランスバーチャルツアーフランス

 

昨日は私の大好きな作家の辻仁成さんがナビゲーターを務めるフランスツアーに参加しました。

彼のツアーならコロナ禍じゃなくても参加したい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス語勉強日記鉛筆

 

今シーズンのEテレの「旅するフランス語」は神回でした!!!

今回がその最終回.......

 

ティノ君の力を借りて皆様にお礼のご挨拶を用意する弾さん▼

 

みんなで楽しくバスクダンス▼

 

いよいよお別れの時......

 

二人のゆるーい珍道中。

すっごく楽しかったです。

ありがとう!ティノ君、弾さん拍手

 

 

 

 

 

 

 

フランス語でニュース地球

  • atteindre:~を冒す
  • recueillir:~を集める

〈フランス〉

En France, plus de 900 000 personnes sont atteintes de la maladie d’Alzheimer. À l’occasion de la journée mondiale ce lundi 21 septembre, France 24 a recueilli des témoignages d’"aidants", ces proches qui partagent le quotidien des malades.
フランスでは、900,000人以上の人々がアルツハイマー病を罹っています。 今週月曜日9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。これに際しフランス24は、「介護者」、つまり患者の日常生活を共有する親族から証言を集めてみました。

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ