【仏語】 1日10分 超音読レッスン「フランス語で読むシャルル・ペローのおとぎ話」【CD付】 | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

文学がかなり苦手な私ですが、この本の勉強方法、気に入りました拍手

語学の勉強をしているのに本当レア笑い泣き

だって文系じゃないんですもの~汗汗

 

文学に接しなくても英検とかちゃんと一回でとれたし、無理する必要なんてない......なんて思ってたけど、重い腰を上げて本を読むことにしました!

世の中の語学学習者は本をたくさんに読んでますものね~鉛筆

 

よーし!

本屋に行こうランニング

おとぎ話なんてよいかもハート

短いし(笑)

ポイントたまってるし(笑)

そう、ポイントたまってるし!(重要)

 

 

私の知っているおとぎ話本は、

  • グリム童話
  • イソップ童話
  • アンデルセン........

もしくは

いい場面はかなーり引き延ばして必ずハッピーエンドハートで終わるディズニー童話の4つくらいかな?

 

 

同じお話を違う人が描いたらどんな風なるんだろう......?

大人になってから童話を読めば、話の伏線とかも楽しめそう.........ハート

 

 

注目すべきは......

  1. 童話のダークサイドグラサン
  2. 話に登場する「良い人」vs「悪い人」の悪い人
  3. あの陳腐な「お約束(話から得る教訓)」

 

 

どの対訳本を購入するか、本当に迷いました汗汗

音源付きでいい感じ▼

 

 

 

早い速度と遅い速度の朗読CDが付いているバージョン▼

そしてリライト

 

 

 

そしてこんなのもありました▼

 

 

 

あーどれにしよう........

 

結局購入したのはこちら▼

 

仏文学科の学生じゃないんだし、

リライト大歓迎!

 

レイアウトもかわいくっていい感じ▼

 
本というより、テキストっぼいね......
左側に仏文
右側に和訳と語句解説
 

辞書との格闘時間が多いと絶対飽きてしまうし(笑)

 

これくらいのやさしさが今の私にはちょうどいい!

文学苦手な人間にはこれくらいじゃないとっ(笑)

単純過去がめんどくさいけれど......

 

注意ネタバレ〉

眠りの森の美女って、王子様のお母さん、人食い人種でしたっけ?

グリム童話とは結末が違って、こっちの方が残酷でいい感じ(笑)

で教訓は何???

 

 

この勉強方法が定着したら、自分の好きな本やニュース記事でも応用できそう.....

とりあえず1周してみて効果が出たら、違う素材を使って勉強すると思う.......

 

 

 

実は、購入した本のタイトル通り、すでに音読が日課になっています

トレペの読解編のおかげです▼

 

 

 

新しい相棒(本)も購入したし、しばらくはこれで口慣らしをしてみよう......

 

 

 

さて、英語勉強時とフランス語勉強中の今を比べてみました。昔はどっぷり英語にしたる生活を送っていたな~と回想。

テレビも、飲みに行くお友達も.....みたいな

 

フランス語はそれができていなかった!

フランス語が話せる人、私の近くに1人もいないし

たまに会うフランスの方はお仕事相手だから会話の相手なんて頼めないし(笑)

 

フランス語に接している時間が圧倒的に少なすぎる.......

 

仕事中は英語を使っているから、1日の全てをフランス語に充てることは不可能だけれども、せめて英語の1/10くらいはフランス語に分けてあげなくてはフランス

 

日本語に充てる時間の10倍くらいを目標に日本

 

そして英語と同じ進捗度でフランス語も進んでいくとすれば、私、人より飲み込みが遅いから、焦らないことにも気をつけなくては!

 

 

 

フランス語でニュース地球

  • percée (f.n.)躍進、快挙
  • législative (f.n.)(複数形で)国民議会議員選挙
  • décompte (m.n.)算出

〈アイルランド〉

La percée surprise du Sinn Féin en Irlande lors des législatives. Selon un premier décompte des voix, le parti républicain arrive devant les deux grands partis de centre-droit et se veut déjà dans les prochains gouvernements mais les résultats définitifs ne sont pas attendus avant plusieurs jours.
アイルランド下院総選挙で、シン・フェイン党が驚きの躍進です。第1順位投票によると、共和主義政党(シン・フェイン党)は2大中道右派政党を破り首位に立ちました。すでに次期政権入りを望んでいますが、最終投票結果まで、さらに数日待つ必要があります。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

にほんブログ村 外国語ブログへ