トルコ 7: トルコ版サバ定食@GELIBOLU BALIK RESTAURANT(ゲリブル) | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

いつもは北海道の食べ歩きブログをしていますが、

トルコに旅行に行ってきたので、

しばらくはトルコ特集になりますトルコ

どうかお付き合いを~ニコニコチョキ

.....................................................................................................................


いざ、イスタンブールを出発し、トロイに向けGO!

まず休憩に立ち寄ったのはゲリブル!

変な名前ですが、とっても素敵なところでした(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


天気予報では小雨だったのに、

見よ!

快晴です♪晴れ

日ごろの行いがいいからね♪



お昼に寄ったのはこのレストランやじるし

フェリー乗り場の真ん前にあります!

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


そう、私たちは食後トルコのヨーロッパ側からアジア側にクルーズするのですふね
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

おいしそうなお食事がずら~り!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


お店の雰囲気はこんな感じやじるし

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

なにはなくともビールです(笑)

EFESビールはトルコの定番ビール
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ちなみにソフトドリンクはこんな感じでした♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

アイランとは.........

トルコでよく飲まれている、ヨーグルトに水と塩を混ぜたドリンクですブルガリアヨーグルト

実はトルコはヨーグルト発祥の地!

ブルガリアではないんですよ~!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

まず、パンが出てきましたバケット

どさっとかごにいっぱい!(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

レンズ豆のスープおまーめサン。

お豆のスープはトルコではよく食べられるそうです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

トルコ版サバ定食です(笑)

サバのオリーブオイル焼きとムール貝のフライとポテトスティックですよ!

このサバ、味付けが塩コショウだけとシンプル!

外の屋台ではこれをパンにはさんだだけの「サバパン」が売られていましたサバの切り身

これなら家に帰ってからでも再現できるわ~♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


デザートはこちらやじるし

日に日に甘くなっていきます(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お昼を食べ終え、お酒も飲み、機嫌良くなったところで、

トルコのヨーロッパ側ともしばしお別れTEばいばい



目の前のダーダネルス海峡を縦断して一路、

トルコのアジア側に向かいましたふね



クルーズの様子は次回お伝えしますね♪





つづく!





読者登録してね