ファッションの色合わせ基本編【トップスとボトムスの組み合わせ】 | ビジネスが加速する起業女子のお仕事ファッション7つのポイント

ビジネスが加速する起業女子のお仕事ファッション7つのポイント

起業女子にとって、お仕事ファッションは、物言わぬ見える名刺のようなもの。
そんな大切なビジネスツールを「とりあえず」で身に付けいませんか?
そうは言っても何をどんなふうに着たら良いのかわからない。
そんな起業女性のお役に立てるとうれしいです。

ファッションの色合わせ基本編

 

今日は【トップスとボトムスの組み合わせ】についてです。

 

こんにちは。ファッションアドバイザーの剱持久美子です。

 

こちらの記事では

 

カラフルな色を使わなくてもステキになる

 

3色コーディネートのコツをお伝えしました。

 

ですが、それだけでは

 

「何だかいつもと変わり映えしない」

 

という方もいたのではないかと思います。

 

そういう方は、

 

お手持ちのトップス(上に着るもの)と

 

ボトムス(下に着るもの)の色に偏りがありませんか?

 

もしかして、

 

ボトムスはクロ、ネイビー、チャなどの

 

暗い色ばかりだったりして…?

 

実は、トップスとボトムスの色の組み合わせにもコツがあるんですよ。

たとえばですが、

 

トップスをシロ、ボトムをクロにすると落ち着いた印象ですよね。

 

ま、普通っちゃ普通ですわね。

 

でも、


それを逆にすると、どちらかいうとアクティブな印象になると思いませんか?

これは

 

通常、人が自然界で目にしている光景は

 

太陽の光を上から浴びているので、

 

上=明るい、光

 

下=暗い、影

 

ということを本能的に解っているからなのです。

 

なので、

 

人は自然界にある色の配色(上が明るく下が暗い)を見ると

 

安心感や落ち着いた印象を持ちます。

 

反対に

 

自然界ではあまり見られない配色(上が暗く下が明るい)を見ると

 

都会的で洗練された印象を持つのです。

 

いつもと違う印象にしてみたいけど

 

ボトムスにシロを合わせるのは難しそう…

 

と、思われる場合は

 

ベージュや薄いグレー、洗いのかかったデニムなどでも大丈夫です。

 

気を付けるのは

 

ボトムスの色よりも明るいトップスを合わせることですからね。

 

これでカラフルな色を使わなくても

 

いつもと違う印象のコーディネートができますよ。

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。