ブログを書けなくてもOK! | 諦めなければ子どもは伸びる!心配よりも面白がれるママになろう♡  発達グレーゾーン専門メンタルコーチ/星 くみこ

諦めなければ子どもは伸びる!心配よりも面白がれるママになろう♡  発達グレーゾーン専門メンタルコーチ/星 くみこ

発達グレーゾーン専門メンタルコーチ/星 くみこ

私の子育て間違ってる?どうしてこの子はみんなと同じようにできないの?と不安になってしまったり、イライラしてしまったり…
そんな辛い毎日から自分らしく幸せに生きられるようになった秘密をお伝えしています!

こんにちは。
依田久美子です。

ブログ毎日書くと宣言していたのに4日も空いてしまった!!
ほんとダメダメな私・・・

以前の私なら
「ブログ書くって宣言したのにやっぱりできなかった」
「私ってダメなやつ・・・」
「かっこ悪くてもうブログ書けない・・・」

などとグチグチしていたことでしょう。
でも!今の私は違います。

書けなかった~!!でもまた頑張ろう!

と気持ちも切り替えられるし、できなかった自分にもOKが出せるようになりました。
そして、平然とブログを書くという(笑)

これからも懲りずに頑張ろうと思います!


なぜ私がこのように考えられるようになったのか?
それは、アドラー心理学とコーチングのお陰に他なりません。

アドラー心理学でいう「幸福の3条件」をご存知ですか?

1、自己受容(自分が好き、どんな自分にもOKがだせる)
2、他社信頼(人を信頼できる、周りを仲間だと思える)
3、他社貢献(私は貢献できる、自分は役に立っている)

この3つを満たすことで人は幸せと感じることができるのです。

そう、この1の自己受容。
これができるようになったので自分にダメ出しすることがなくなり、とても楽になったのです。

人に対してダメ出しすることは良くない、ということはわかっているのに自分にダメ出しすることは当たり前と思っていませんか。


どんな人でも素晴らしい、どんな自分でも素晴らしいんです。
どんなあなたでも素敵だし、どんなあなたでも幸せになる価値がある!


そうはいってもなかなか自己受容って難しいと思います。

でも一日1回でいいので自分を褒めてみてください。自分の気持ちを受け止めてみてください。

「今日も頑張ったね」「今日もご飯を作って偉かった!」「怒っちゃうときもあるよね~」など。

自分に褒められるとどんな気分になりますか?
是非実験をしてみてくださいね!