秘境 ラジャアンパット② | 私好みの世界を叶える オルゴナイト作家 四柱推命鑑定師 東京 kumiko

私好みの世界を叶える オルゴナイト作家 四柱推命鑑定師 東京 kumiko

今のままは、絶対に嫌だ!と思っていた私が引き寄せに巡り逢い、オルゴナイト、四柱推命が私をどんどん変えてくれました。私の日々の気づきやオルゴナイトの作品をぜひ、見てください



年末年始の旅行記




ラジャアンパットは、インドネシアにあります。


4つの島でできています。
アンパットとはインドネシア語で4と言う意味


そして、年末年始にここを訪れるのは
なんといってもマンタのシーズンだから!!



こんな間近にマンタが泳ぎます





そして、魚影の濃さ!!





今回、行った地域は珊瑚もとっても
綺麗でした。


海ガメ!!


五色エビ
カウントダウンパーティーで食べちゃったな!


久々に見つけたハナヒゲウツボの若魚


本当に豊かな海です。


でも、

初めてラジャアンパットに行ってから6年位
たっているのですが、海はとても濁ってきました



人が来るからリゾートも増えているし


既存のリゾートもバンガロー数を増やしています



さらにサファリというクルーズ船がここ数年で
激増したのもその理由でしょう



知らないところで新しい生物をみたい!

そんな人間の欲望を叶えると
自然がダメになっていく。。。



なんとも難しい問題です。


6年前のあの透明度の高い
たくさんのマンタが乱舞するラジャアンパットに
もう一度潜りたいな~




お読み頂きありがとうございました💕


Kumiko