心の距離☆ | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

気が付けば7月…昔は、1日に2回更新とかしていたのに、最近では月に1,2回アセアセ

 

それでも、私はここが好きだから、やめることはしませんてへぺろ

 

今日は、聾の俳優砂田アトムさんの講演を観に、地域の手話学習会の仲間と行って来ましたDASH!DASH!DASH!

 

アトムさんのことは、YouTubeなどでよく見させてもらって知っていたのですが、もう、圧倒的な表現力、豊かな表情、そして何よりもユーモアがあって、惹きつけられあっという間の時間でしたチュー

 

観に来ている人も、半分以上が聾の人で、聴者でも手話を学んでいる人が多いので、あちらこちらで普通に手話が飛び交っていて、その空間も良いなぁって想いました照れ

 

今回は、私たち4人は午後の部のチケットを買っていたので、始まる前に、昼食を済ませることにナイフとフォーク

 

スマホで検索して、気になったカフェへコーヒー

緑に囲まれている…というか、駐車場から、建物が全く見えずにしばらく緑の中を歩くので、え?これであってる?とか言いながら、そのワクワクドキドキが楽しかったです飛び出すハート

 

隠れ家的な素敵なカフェコーヒー11時オープンで、10分後くらいについたら、私たちでギリギリ座れる感じでしたアセアセ

 

本日のプレート、サラダ、コーヒー、ケーキ付きチュー

 

そして、まだ時間があったので、会場のそばにある、公園に…ここの遊具には、手話の絵が付いていると、以前地域の聾の仲間が教えてくれたので、みんなで行ってみました下矢印

こうやって、自然に、普通に、すぐそこに…あるっていうのが大切だなぁって想いました照れ

 

そして、さらに、すぐそばに薔薇園もあるということで足を伸ばしてみました…盛りだくさん赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

時期は過ぎてしまっていましたが、それでもとても綺麗だったので、きっと、シーズン中はすごいのだろうなぁラブ

 

今回ご一緒させてもらったのは、今、毎週通訳養成講座Ⅱを一緒に受講している人達で、年齢も近いけれど、実はこうしてゆっくり一緒にお出かけするのは、初めてだったんですチュー

 

私は、もともと慣れるのに時間もかかるし、私が地域で手話を始めたのがコロナ中だったので、イベントはことごとく中止、仲間たちと飲み会は一回もしたことがないし、食事も本当に数える限り…という状況で、2年以上たってもまだ距離がある感じななんですよねえーん

 

でも、こうして少しずつ機会が増えてきているので、積極的に参加して、楽しいこと嬉しいことは素直に相手に伝えながら、少しずつでも距離が縮めていければいいなぁと想います照れ

 

最近、大人になって考え方が違う人、合わない人を変えようと想うのは大変(無理)だから、そういった人とは適度な距離をとるのが必要なのかなと思っていて…そこにエネルギーを費やすより、合う人、違っても認めあえる人、刺激を与えあえる人、同じ目標に向かっている人…プラスのことには惜しみなくエネルギーを使いたいなぁって想います照れ

 

今日は、4年ぶり?5年ぶり?草の高校の時のお友達(2年連続で泊まりに来てくれていた子たち)が泊まりに来ています照れ

 

 

 

こんなにお土産を持って・・・

1人は、私の出身大学、弘前大学で学んでいる子なので、30年近くたった大学付近の話を聞くことが出来て感動ラブ