我が家のクリスマス☆2022☆ | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

お久しぶりです笑い泣き素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

 

我が家は、コロナは、幹だけで何とか収まり(どの字が正しいのかな?)、皆元気なのですが、何しろバタバタしていまして…ここに向かう時間が取れずにいましたえーんあせるあせるあせる

 

大好きなクリスマスシーズンも…あっという間に終わってしまい笑い泣きそうですが、ちょっとだけふりかえっておきますウインク

 

先週の日曜日、家族が揃う予定だったので、クリスマスディナーは昨年同様1週間早めて作りましたクリスマスベルサンタクリスマスベル

 

本当は、ケーキもこの日に作ろうかと思ったのですが、友達の農園さんに聞いたところ、今年はイチゴが遅れていて、クリスマスにギリギリ間に合うくらいだとのことだったので・・・ケーキは別日てへぺろ

 

久しぶりにパンを焼きました笑い泣き久しぶり過ぎて、腕も落ちる落ちる…カンパーニュのクープも残念な感じでしたが、みんな喜んで食べてくれたので、良しとしますてへぺろ(自分に甘いてへぺろ

 

メニューは、いつものハチミツとショウガのチキン、チーズフォンデュ(白パン、カンパーニュ)、ローストビーフでした照れ

 

 

そして、昨日は、風は私の実家にお泊りに行ったっきり帰ってくる気配がないガーンそして、Mは審判でお手伝いしている少年野球の納会に参加していて留守・・・

 

ということで、草と幹だけでしたが(しかも草は深夜はバイト)ケーキを作りましたチュー

 

良いんです、子供が成長して家族そろわないのは当たり前…(むしろ、3人とも彼女の一人もいないのかいって感じですがてへぺろ)なので、いる人だけ、いなければ自分だけでも楽しんじゃいますチュー

 

 

スポンジは、初めてバターではなくて生クリームを生地に混ぜるレシピでやってみたのですが、膨らんだし美味しかったです(ちょっと甘かったかな?)ショートケーキ

 

ただ、キビ砂糖でも良いと書いてあったので、キビ砂糖で作ったら、スポンジの色が茶色くなってしまって…まぁ、見えないんですけどてへぺろ色的には、いつものクリーム色の方が好きかなぁ?

 

ただ、味は、キビ砂糖はまろやか?で、好きなんですけどねウインク

 

飾り(プレートや、イチゴチョコサンタ)は、いつものコッタ通販ウインク

 

さぁ、さらにバタバタの年末へと向かいますが、体調崩さぬよう、気持ちのゆとりは忘れずに元気に過ごせたらいいですね照れ

 

引き続き、素敵なクリスマスをお過ごしくださいジンジャーブレッドマントナカイクリスマスツリー

 

最後はてっちゃんで・・・誕生日帽子