描きたいときに☆ | 三太と共に・・・

三太と共に・・・

ゲームもないし、おもちゃだってなかなか買ってもらえない我が家の三兄弟。
でも、それなら自分達で見つけちゃおう!
手作りの暖かさを伝えたい・・・

今日は、私の担当している広場の日でした照れ

 

数年前まで担当させてもらっていて、毎週月曜日が楽しみで・・・たくさんの思い出が詰まった木造校舎(閉校した小学校の教室を使っています)に、この4月から戻ることが出来て、組んでいる先生は違うし、もちろん来てくれる親子も違いますが、とても感慨深く、幸せだなぁと噛みしめながら過ごしています照れ

 

2組か3組だった利用者も、このところ増えてきて、今日は10組を超える親子が来てくれました照れ

 

もう一人の先生と交互に、やることを決めているのですが、今日は私の番で、5月の壁面で絵の具の合わせ絵(デカルコマニー)でサクランボを作りましたウインク

 

余った時間は、余った絵の具で、白い大きな紙にみんなで自由にお絵かきをしましたウインク

 

私は子どもの絵が大好きで、我が家の子どもたちにも、描きたいと思った時に自由に描ける環境をななるべく大事にしてきたつもりです照れ

 

描かされた絵というよりは、自由に描いた絵…その世界観が大好きで、今も、昔の子どもたちの作品の記事を読み返していたら、ずっとはまってしまうほど笑い泣き

 

家では忙しいママもいるでしょうし、片付けとか色々考えるとなかなか大胆に、好きなだけ描いていいよ~とは言えないと想うので、私の広場ではできるだけ自由に(描きたくない子には無理強いはせずに、でも少しでも興味を持ってもらえるように働きかけはします)やらせてあげたいなぁと思います照れ

 

17時まで仕事の後は、急いで夕ご飯のハッシュドビーフを作り、19時からは手話の勉強会に参加してきましたDASH!

 

難しくてまだまだですが、でも、何かを学ぶことはとても楽しいし、聾の方のことを知ることが出来てとても勉強になります照れ

 

仕事でも、プライベートでも、相手が子供でも大人でも、聞こえる人でも聞こえない人でも、相手のことを知ろうとすること、寄り添うこと…自分に出来ることは何か考えること…そこは共通していて、今の自分が一番大切にしたいことなのだなぁと、感じた月曜日でした照れ

 

明日も良い一日になりますように・・・